

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『押入れのちよ』荻原浩

    押入れのちよ
    押入れのちよ
    荻原 浩 2006/5/20発行 新潮社 P.293 ¥1,575
    ★★★★
    「うぃぃっく」
    「泣くなってば。俺が責任をもって成仏させてやるからさ」
    ………
    「まず、自分がどこで、なぜ死んだのか、それを思い出してみ。それが先だ」
    「あい」ちよがちょこんと頷く。
    「それと、ひとつだけ約束してくれ。出てくる時にはひと声かけて欲しい。やっぱり怖いから」
    〜『押入れのちよ』より〜

    リストラ同然に勤めていた会社を辞め、再就職先の当てもない28歳の恵太が、住んでいたマンションの家賃も払えなくなり、不動産屋の勧めで引っ越した先は、築35年、まるで苔むした巨大な石碑のような家賃三万三千円の『月が丘マンション』。

    そのあまりの安さを不気味には思いながらも、両隣のおかしな隣人たちに挨拶を済ませ、とりあえず落ち着いた恵太の前に現れたのは、この部屋に住み着く、市松人形のような姿の小さな女の子…。表題作『押入れのちよ』

    他、『お母さまのロシアのスープ』、『コール』、『老猫』、『殺意のレシピ』、『介護の鬼』、『予期せぬ訪問者』、『木下闇』、『しんちゃんの自転車』の9編から成るちょっぴり怖くて切ない短編集(荻原さん初の?)。

    「今ならこの格安物件、かわいい女の子(14歳・ただし明治生まれ)がついてきます――。
    ぞくり切ない、9夜の物語。」だ、そうで。


    『押入れのちよ』の、ちよがとにかく可愛い…。
    ちよの言う「はいなるあんさー?」に参ってしまった。
    ちよの背負ってきた哀しすぎる過去にも、ちよの楽しかった思い出の数々にも涙してしまうし、かなり切ない。

    どれもなかなか満足できる作品だけど、特に面白かったのは、筒井さんのに出てきそうな、似た者夫婦を描いた『殺意のレシピ』と、新堂さんばりに「鬼畜」のような嫁が出てくる『介護の鬼』かな。
    どちらも「こわおもしろい」。

    『お母さまのロシアのスープ』は、実際にありそうな話で、少し悲惨すぎて途中からひいてしまった。

    猫バカなので、『老猫』の話の展開はものすごく好きだし、確かに家の猫さんたちは皆「女王様」で、私は完全に下僕だし。

    に、しても『介護の鬼』の嫁は本当に怖すぎる…。
    私が年老いて、こんな風に「ドラえもん」や「オバQ」にされてしまったら嫌だなぁ…と。
    0


      0
        • -
        • 00:40
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        怖い話も切ない話もごっちゃになって
        でも面白かったです。
        「お母さまのロシアのスープ」はおちが分かっていても
        ぞくりとする怖さがありました。
        一番好きなんですけどね。
        ちよもかわいかったですね。
        でも、同じところにはやっぱり怖くて住めないかも。
        す〜さん、こんばんわ(^^)
        「お母さまのロシアのスープ」の、スープの中身はやっぱりあれなのでしょうか…。
        そして薄々感じていたことを、最後にはっきりと形にされたことがとても怖かったです。
        「ちよ」のあのアパートは怪しすぎますね(^^;お隣の異国の人たちには、ちょっとウケてしまいましたが…。
        では、では。
        • uririn
        • 2007/02/09 12:23 AM
        「介護の鬼」はお義父さんの復讐が怖いですね。これもしドラマになったら心臓バクバクものかも。(苦笑)
        でも、ちょっとあの嫁の仕打ちは気分悪くなりました。「木下闇」は悲しかったです。
        • じゃじゃまま
        • 2008/01/19 10:29 PM
        じゃじゃままさん、こんばんわ(^^)
        「介護の鬼」は荻原さんらしくないというか、本当に怖かったですね。ドラマか〜、見てみたいような見たくないような(^^;。
        怖いのもあり、切なくて悲しいのもありの、なかなか楽しめる一冊でしたね。
        では、では〜。
        • uririn
        • 2008/01/21 10:57 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        押入れのちよクチコミを見る # 出版社: 新潮社 (2006/5/19) # ISBN-10: 4104689025 評価:90点 ああ、うまい。 素晴らしい切れ味の短編が9つ、ピシッと揃っている。 しかも内容が実に多彩。どこをとってもうまい、一流の料亭の幕の内弁当を食べているよう
        • デコ親父はいつも減量中
        • 2009/02/27 9:57 PM
        ホラーっぽいと聞いてたので、怖々読んでみました。でも、荻原氏の「千年樹」を先に読んでしまったので、免疫が出来てたせいか物足りなさまで感じてしまった。 いや~、「千年樹」の怖かったこと。あの装丁見てると、なにかいけないものを見つけてしまいそうな、稚児衣装
        • じゃじゃままブックレビュー
        • 2008/01/19 10:27 PM
        著者:荻原浩 押入れのちよ価格:¥ 1,575(税込)発売日:2006-05-1
        • たこの感想文
        • 2007/02/11 11:23 PM
        ぞくりと切ない9夜の物語。 本屋であまり見ないんだけど、 どこも置いてないんだろうか? たまたま一冊置いてあったのを購入しました。 9作からなる短編集。 どの話しも少し怖くて、少し切ない。 そんな怪談話
        • My Favorite Books
        • 2007/02/08 8:13 PM

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        読書メーター

        uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

        新刊チェック

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
          uririn
        • 『痺れる』沼田まほかる
          uririn
        • 『絶望ノート』歌野晶午
          uririn
        • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
          いちれん
        • 『痺れる』沼田まほかる
          くり
        • 『絶望ノート』歌野晶午
          智広
        • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
          uririn
        • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
          苗坊
        • 『永遠の0』百田尚樹
          uririn
        • 『永遠の0』百田尚樹
          苗坊

        recent trackback

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        悪人
        悪人 (JUGEMレビュー »)
        吉田 修一
        読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

        recommend

        しずく
        しずく (JUGEMレビュー »)
        西 加奈子
        サイン本買っちゃった。

        recommend

        recommend

        たぶん最後の御挨拶
        たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
        東野 圭吾
        猫なんです…。

        recommend

        recommend

        recommend

        ねこの肉球 完全版
        ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
        荒川 千尋,板東 寛司
        たまらん。

        recommend

        ニャ夢ウェイ
        ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
        松尾 スズキ, 河井 克夫
        たまらん…

        recommend

        recommend

        僕たちの戦争
        僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
        荻原 浩
        とにかくお薦め。

        recommend

        出口のない海
        出口のない海 (JUGEMレビュー »)
        横山 秀夫
        たくさんの人に読んでほしい…

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        みんなのブログポータル JUGEM

        使用素材のHP

        Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

        PR