

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『ぶたぶた日記』矢崎存美

    ぶたぶた日記
    ぶたぶた日記
    矢崎 存美 2004年 光文社文庫 P.203
    ★★★★★
    ぶたぶたのことを友だちだと思っている人たち、あるいはそこまで関わりがなくても彼に魅入られた人たちは、そうやって彼を守り続ける。それは、彼を信じられる自分を失いたくないと思うからかも知れない。

    有名でもない売れない小説家、磯貝が講師を務めることになったカルチャーセンターの『日記エッセイ講座』。
    初回の日、提出されたエッセイのあまりの出来の良さに、誰の作品なのかと尋ねた磯貝が、声のする方を見てみると、そこには、桜色をした、バレーボールほどの大きさの、ビーズの点目に、おみくじ結びの尻尾…どう見ても「ぶたのぬいぐるみ」が、ちょこんと椅子に乗っかって…。

    信じられない気持ちで、中年の男の声で話す「ぶたのぬいぐるみ」の姿に釘付けになる講師の磯貝。
    「山崎ぶたぶた」と名乗る「ぶたのぬいぐるみ」を見る周りの反応を確かめたくて、まずはみんなで自己紹介をすることに…。

    これから全6回開かれる『日記エッセイ講座』を受講しているのは、プロのエッセイストになりたいOL、ひきこもりの元女子高生、妄想好きな更年期に悩む専業主婦、定年後にいろいろな文章教室を梯子していたお父さん、リストラされることを妻に隠し、時間つぶしのためにと講座に通うサラリーマン。

    見た目はかわいい「ぶたのぬいぐるみ」なのに、喋ると中年のおじさん「ぶたぶた」が『日記エッセイ講座』の課題として書き上げたエッセイ、
    第一回『突然の申し出』
    第二回『二番目にいやなこと』
    第三回『不器用なスパイ』
    第四回『もっと大きくなりたい』
    第五回『紅茶好きの苦悩』
    第六回『今までで一番怖かったこと』
    と、この講座で「ぶたぶた」に幸運にも出会ってしまった、それぞれに訳ありな、同じ講座に通う仲間たちが織り成す6つの物語。

    「くすっと笑えて、静かな感動が残る――ご存じ超人気シリーズ新作(2004年時点での)が、書下ろしで登場!」まさにその通りで。


    最初の方は、初めて「ぶたぶた」さんを目にした人たちの、あたふたした姿があまりにも可笑しくて、笑ってばかりいたけど、中盤の『もっと大きくなりたい』から、徐々に考えさせられて、最後の『今までで一番怖かったこと』の「ぶたぶた」さんのエッセイを読んで、いきなり現実(?)に引き戻されてしまった。

    「ぶたぶた」さんを、そういう目で見る人たちがいるのだなと思うと、現実には「ぶたぶた」さんはいないと分かっていても、ものすごく悲しくなってしまった。

    サンタクロースと同じくらい、本当にいてくれたら良いのになと思っているだけに、何だか殺伐とした現実を思うと、やりきれないと言うか…。

    なので、そんな「ぶたぶた」さんを守ろうとしているみんなの優しさに涙が出てしまう。
    これって、現実に置き換えてみて「ぶたぶた」さんでなくても、子どもや、動物にも通じるような…。

    なので、いつも癒されてばかりの「ぶたぶた」さんシリーズだけど、今回のは、これまでで一番面白かったのと同時に、一番切なかったかな。

    今の時期にぴったりな『クリスマスのぶたぶた』が文庫化されたのが、私にとっては何よりのクリスマス・プレゼントだなと(今年も、自分で自分にプレゼント買ってあげるしかないのが、少し侘しい気もするんだけど…)。
    0


      0
        • -
        • 04:16
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        風水的カラーで幸運を運ぶクマのぬいぐるみ
        幸運を運ぶ、5色のクマのぬいぐるみネロ クラシックベアは、昔ながらのクマのぬいぐるみをモチーフに、ネロのオリジナルカラー(5色)で揃える事により。風水的に幸運をもたらしてくれます。ネロクラシックベアのページhttp://www.bidders.co.jp/pitem/78936407

        あなたを癒す、くたくた犬『ポッカ』もいます。魔法の繊維とも言われる帝人テビロンで作られているので、多くのマイナスイオンが発生。抱っこしつづけても、汗を吸収してくれるからいつもサラサラ。ふれると、ほんわか温かい。くたくた犬 「ポッカ」でポッカポカ。生まれたばかりの赤ちゃんにも最適。くたくた犬ポッカのページ(クリスマスの装い)
        http://www.bidders.co.jp/pitem/59325947

        • みちくさ
        • 2006/12/17 12:06 PM
        この作品が初「ぶたぶた」でした。
        すごい衝撃でした。
        で、あっという間にすべて読破。
        『クリスマスのぶたぶた』は待機中ですが。
        本当にいいお話です。
        ファンタジーと分かっていても
        心癒されるものがありますね。
        す〜さん、こんばんわ(^^)
        どうしてこんなに有り得ないシチュエーションなのに、すんなり受け入れられてしまうのか…未だに謎です。
        でも、もし(有り得ないと分かっていても「もしも」と考えてしまう自分もどうかとは思うけど)本当に「ぶたぶた」さんがいたとしたら「ぶたぶた」さんを守ってあげられる人間でいたいと、心から思ってしまいました。
        では、では〜。

        • uririn
        • 2006/12/19 12:19 AM
        本と関係ありませんが、テンプレがずれてないですか?
        それとも、こういうテンプレなのか。
        このコメントは削除してもらって構いません。
        しんちゃん、こんばんわ(^^)
        もしかして右の空白のことかな?多分こういうテンプレなのかと…。パソコンの画面の大きさによってはぴったりだったりするので、私にも良く分かってないのだ。気にしないでね(^^;ありがとう!
        そして「ぶたぶたさん」は、私もたくさんの人に読んでもらいたいと思えるシリーズです。是非シリーズ全部復刻してもらえたらと、出版社さんにお願いしたいくらい。
        では、では〜。
        • uririn
        • 2007/11/06 12:17 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        JUGEMテーマ:読書感想文    ◆   ぶたぶたシリーズ   ぶたぶたがカルチャーセンターに通っています。    一見、幸せそうに見える人々も実は不幸なんですね。    しかし、ぶたぶ
        • こみち
        • 2014/10/13 10:09 AM
        ぶたぶた日記 (光文社文庫)矢崎 存美 (2004/08)光文社 この商品の詳細を見る 見た目は愛らしいピンクのぬいぐるみだが、中身は知恵も分別もある心優しき中年男・山崎ぶたぶた。義母の代理でエッセイ講座に通うことになったぶた
        • しんちゃんの買い物帳
        • 2007/11/05 5:08 PM
        読み出したときは・・・ 普通の小説かなぁ〜などと思いつつ読み出したけれど、 すぐに、 『え゛っ!?』 まさしく本書に登場する人々と同じオドロキ。 そう、この物語に登場するのは 見かけはまったくのぶたのぬいぐ
        • My Favorite Books
        • 2006/12/18 8:08 PM

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        読書メーター

        uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

        新刊チェック

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
          uririn
        • 『痺れる』沼田まほかる
          uririn
        • 『絶望ノート』歌野晶午
          uririn
        • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
          いちれん
        • 『痺れる』沼田まほかる
          くり
        • 『絶望ノート』歌野晶午
          智広
        • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
          uririn
        • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
          苗坊
        • 『永遠の0』百田尚樹
          uririn
        • 『永遠の0』百田尚樹
          苗坊

        recent trackback

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        悪人
        悪人 (JUGEMレビュー »)
        吉田 修一
        読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

        recommend

        しずく
        しずく (JUGEMレビュー »)
        西 加奈子
        サイン本買っちゃった。

        recommend

        recommend

        たぶん最後の御挨拶
        たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
        東野 圭吾
        猫なんです…。

        recommend

        recommend

        recommend

        ねこの肉球 完全版
        ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
        荒川 千尋,板東 寛司
        たまらん。

        recommend

        ニャ夢ウェイ
        ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
        松尾 スズキ, 河井 克夫
        たまらん…

        recommend

        recommend

        僕たちの戦争
        僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
        荻原 浩
        とにかくお薦め。

        recommend

        出口のない海
        出口のない海 (JUGEMレビュー »)
        横山 秀夫
        たくさんの人に読んでほしい…

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        みんなのブログポータル JUGEM

        使用素材のHP

        Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

        PR