

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『天窓のある家』篠田節子

    天窓のある家
    天窓のある家
    篠田 節子 2006年 新潮文庫 P.392
    ★★★★
    この先自分が二度と幸せになれないとしても、それはあきらめがつく。しかし元の夫が幸せになることなどあってはならなかった。彼さえ、幸せにならなければ、自分の未来などいらない。                〜『天窓のある家』より〜

    妻が家計をきりつめ、必死でやりくりをして貯めた100万円を、夫は、不幸な自分の友達のために都合してほしいと言い出した。
    夫に説得され、自分たちの楽しみをあきらめてまで、なけなしの貯金を他人にくれてやるつもりになっていた妻が、ある日、偶然立ち寄ったスーパーで、夫の友人の妻の買い物籠の中を見て愕然とする…『友と豆腐とベーゼンドルファー』

    同い年で、自分と同じように独身の友人の、あまりに優雅で自由奔放な暮らしぶりを苦々しく思い、「寄生虫」と非難する、生活のためだけに、意に沿わない仕事も引き受ける女流作家…『パラサイト』

    手帳に書かれたスケジュール通りに動くビジネスウーマンは、手帳を閉じる音を合図に、妻として、母として、うまく気持ちを切り替えていたつもりだったのに…『手帳』

    職場では「おばさん」と呼ばれ、夫から嫌われ、暴力を振るわれ、逃げ出すように離婚に応じた女は、大学時代の友人であり、今は一人で暮らすアパートの家主でもある、華やかで若々しい隣人の、夫の浮気話に親身になって耳を傾け…『天窓のある家』

    20代後半の女性の突然死が頻発していると世間で騒がれている頃、若作りに精を出していた29歳の主婦は、自分の身体に訪れた異変に驚き、その場に倒れこんでしまう。
    病院に運ばれた主婦の「老化」はみるみる進行し、原因は若い頃の奔放な性生活のツケからきた新種の「性病」であることを知らされ…『世紀末の病』

    他、水子の霊に脅かされる、仕事が生き甲斐の女の『誕生』、思いやりのない夫に熟年離婚を言い渡す妻の『果実』、早々と女を捨てた女と、いつまでも女でい続けようとする女の『野犬狩り』、妻に内緒で実家の母の元に毎週通い続ける夫の『密会』の、9編から成る短編集。

    「こんなはずではなかった。なぜ、こんなふうになってしまったのか。気づかぬうちに日常に巣食う焦燥。人生に疲れた女の心をかき乱す隣人。幸せを願いながら、いつのまにか何を求めていたのかよく分からなくなってしまった――。なぜ、あの人はしあわせそうにしているの?ちいさな衝動がおさえられなくなる……心もからだも不安定な中年世代の欲望と葛藤をあぶりだす、リアルに怖い9編。」だ、そう。


    自分の心の中のどろどろした部分が、ここに露呈されているような(ここに出てくる人たちほどではないにしろ、嫉妬や焦りや、意地悪な気持ちは少なからずある、と思うので)。
    やっぱり、人間の心の中ほど恐ろしいものはないな(表面的に親切な人間ほど…)。

    ここに出てくる夫達を見ていると、つくづく結婚なんてしたくないと思わされてしまう。
    まあ、世の中のご亭主みんながみんな若い女に走るとは、流石に思ってないけど。

    『パラサイト』は、優雅ではないけど「寄生虫」側の人間なので、主人公が最後にそこに気付いてくれて、本当に嬉しかった。ある意味理想的だし。

    ホラー以上に怖い話が多い中、少々趣向の異なる『世紀末の病』は、めちゃくちゃ面白い。
    本当にこんな病気があればいいのに、と意地悪く思ってしまう。

    女だけが、遊びまくっていたツケを払わされてなるものか、という思いの後に表れる男の方の病も、最後のオチも…。
    女からすれば、ハッピーエンドと言えなくもないけど、男からすれば…。

    0


      0
        • -
        • 01:01
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        きょうは生活された。
        しかしパはここに気持ちが仕事しなかった?
        しかしきょうuririnは、パと頻発するはずだったみたい。
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        読書メーター

        uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

        新刊チェック

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
          uririn
        • 『痺れる』沼田まほかる
          uririn
        • 『絶望ノート』歌野晶午
          uririn
        • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
          いちれん
        • 『痺れる』沼田まほかる
          くり
        • 『絶望ノート』歌野晶午
          智広
        • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
          uririn
        • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
          苗坊
        • 『永遠の0』百田尚樹
          uririn
        • 『永遠の0』百田尚樹
          苗坊

        recent trackback

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        悪人
        悪人 (JUGEMレビュー »)
        吉田 修一
        読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

        recommend

        しずく
        しずく (JUGEMレビュー »)
        西 加奈子
        サイン本買っちゃった。

        recommend

        recommend

        たぶん最後の御挨拶
        たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
        東野 圭吾
        猫なんです…。

        recommend

        recommend

        recommend

        ねこの肉球 完全版
        ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
        荒川 千尋,板東 寛司
        たまらん。

        recommend

        ニャ夢ウェイ
        ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
        松尾 スズキ, 河井 克夫
        たまらん…

        recommend

        recommend

        僕たちの戦争
        僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
        荻原 浩
        とにかくお薦め。

        recommend

        出口のない海
        出口のない海 (JUGEMレビュー »)
        横山 秀夫
        たくさんの人に読んでほしい…

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        みんなのブログポータル JUGEM

        使用素材のHP

        Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

        PR