

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『影踏み』横山秀夫

    影踏み
    影踏み
    横山 秀夫 2003年 祥伝社 P.328
    ★★★★★
    十五年前のあの日、真壁は法を捨てた。
    焼き殺され、黒焦げになった啓二を、焼き場の釜で焼く。炎に包まれ、もがき苦しみながら死んでいったであろう弟を、もう一度、炎の中に送り込む。規則だと言われた。それが法律なのだと親戚と役人は口を揃えた。我を失った。拳を握り締めて走った。啓二の柩を焼き釜に送り込もうとする男たちをなぎ倒した――。

    15年前、家族三人を一度に失った真壁は、「ノビ」(深夜、寝静まった民家を狙い現金を盗み出す忍び込みのプロ)として、警察からは常にマークされる存在となっていた。

    2年前の事件で懲役を食らい、出所したばかりの真壁が真っ先に向かった先は、県立図書館。
    真壁が調べたかったのは、2年前に侵入した民家の主の生死。
    深夜に忍び込んだ真壁が、その家で目にしたのは、鼾をかいて寝入っている夫を見つめていたであろう、女の白いうなじ。
    その家にあるべきものが、ないことに気づき、女は、その時、夫を殺そうとしていたと考える真壁は、事件後離婚して行方のわからなくなっていた女の消息を追う…『消息』

    真壁とは馴染みの深い、雁谷署刑事一課の盗犯係長が溺死した。
    容疑者の一人として、任意の取調べを受けた真壁には、「仕事」をしていたその時間のアリバイがない。
    自分の無実を証明するため、刑事が入れ込んでいた女の元を訪れた真壁の目に留まったのは、女の肌に刻まれた赤い傷跡…『刻印』

    探偵を雇い、真壁の居場所を突き止めたのは真壁の幼馴染でもあり、しばらく連絡を断っている真壁の恋人、久子の友達でもあった。
    「久子を手離してはいけない」という女の真意は…『抱擁』

    真壁が「仕事」をしている界隈で、近頃発生していた「盗人狩り」に遭い、病院に運び込まれた真壁。
    「盗んではいけないものを盗んだ泥棒」の、とばっちりを受けた真壁は、自分をこんな目に遭わせた犯人を探し出し…『業火』

    クリスマスの夜、服役中に、刑務所内である男に頼まれた代理のサンタクロースになるため、プレゼントを探すことになった真壁。
    昔住んでいた家の荷物を預かってくれている屋敷を訪ね、たった一つ残った父親の遺品を受け取り…『使徒』

    顔見知り程度の中だった、泥棒仲間の死に立ち会うことになった真壁。
    意識があった頃、真壁の名を呼び、何かを託そうとしていたという男の、暗号のようなメモを頼りに、男の父親を探すことに…『遺言』

    疎遠になっていた恋人、久子が真壁を訪ねて、真壁の常宿「旅館いたみ」にやって来た。
    そしてその夜、旅館は炎に包まれ、真壁達は命からがら逃げ出した。
    久子をストーカーしていたという、見合い相手の男を疑う真壁は、男に会いに行くのだが…『行方』
    の7編から成る、連作短編集のような長編作?

    「横山秀夫が描く静かな感動。
    一人の女性をめぐり業火に消えた双子の弟。残された兄。三つの魂が炎のように絡み合うハードサスペンス。」です。


    行き場のない魂となった真壁の弟、啓二との会話に、最初は不思議な感じがしたけど、途中から、たまに啓二が答えてくれないと、淋しくなってしまった。
    19歳のまんまの啓二は、それよりも幼い感じで、すごく可愛い。

    横山さんにしては珍しく、警察ものではなくて、警察に追われる立場の泥棒という設定も、なかなか面白くて。
    一口に泥棒と言っても、その手口によって色々種類があるものだと、感心してしまった。
    隠語にも。

    読み始めは、地味な印象があったけど、だんだん面白くなって、心温まる話『使徒』には、ほろりとさせられ、最期は切なくなってしまう。

    ただ、弟の啓二がなんで泥棒になったのか、その選択がイマイチ良くわからなかった気がするんだけど…。
     
    0


      0
        • -
        • 00:25
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
         第一話を読み終えた時にはハズレか?と思ったのですが、一話完結の連続ドラマのような構成で、面白く読めました。いろんな意味で横山作品としては異色でしょうか。
        higeruさん、こんばんわ(^^)
        じわじわと心に染み渡るお話でした。大人のファンタジーというか…。
        確かに横山さんにしては、かなり異色で、これまでのにも増して地味でしたね。そこが魅力かな。
        では、では〜。
        • uririn
        • 2007/02/14 12:31 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        こんにちは。ほんだらけ 、 を楽しく読ませていただきました。また読ませていただきたいと思います。横山秀夫さんの本、初めて読んでみました。いいですよね。
        • 行間の宇宙
        • 2007/12/16 2:34 PM
        お薦め度:☆☆☆ / 2007年3月6日讀了
        • 仙丈亭日乘
        • 2007/03/30 7:42 AM
        横山秀夫『影踏み』(祥伝社 2007) 評価:★★★★★ 過大評価かもしれませんが、僕はこの作品好きでした。 何が好きって、主人公がカッコ良いところ! 泥棒のくせして情が厚い、口調が悪いけど信念を感じるカッコ良さがある、そんな主人公が好きです。 僕
        • のほほんの本
        • 2007/03/06 2:43 PM
         横山秀夫といえば以前は「警察小説」というイメージがあったが、本作は警察とは正反対にある犯罪者が主人公の連作短編集。  《ノビ師》(深夜、寝静まった民家を狙い現金を盗み出す忍び込みのプロ)を生業とする真壁修一には、15年前に焼死した双子の弟がいる。「
        • higeruの大活字読書録
        • 2007/02/13 10:07 PM

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        読書メーター

        uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

        新刊チェック

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
          uririn
        • 『痺れる』沼田まほかる
          uririn
        • 『絶望ノート』歌野晶午
          uririn
        • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
          いちれん
        • 『痺れる』沼田まほかる
          くり
        • 『絶望ノート』歌野晶午
          智広
        • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
          uririn
        • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
          苗坊
        • 『永遠の0』百田尚樹
          uririn
        • 『永遠の0』百田尚樹
          苗坊

        recent trackback

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        悪人
        悪人 (JUGEMレビュー »)
        吉田 修一
        読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

        recommend

        しずく
        しずく (JUGEMレビュー »)
        西 加奈子
        サイン本買っちゃった。

        recommend

        recommend

        たぶん最後の御挨拶
        たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
        東野 圭吾
        猫なんです…。

        recommend

        recommend

        recommend

        ねこの肉球 完全版
        ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
        荒川 千尋,板東 寛司
        たまらん。

        recommend

        ニャ夢ウェイ
        ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
        松尾 スズキ, 河井 克夫
        たまらん…

        recommend

        recommend

        僕たちの戦争
        僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
        荻原 浩
        とにかくお薦め。

        recommend

        出口のない海
        出口のない海 (JUGEMレビュー »)
        横山 秀夫
        たくさんの人に読んでほしい…

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        みんなのブログポータル JUGEM

        使用素材のHP

        Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

        PR