

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『桐畑家の縁談』中島京子

    桐畑家の縁談Amazonで購入livedoor BOOKS書評/国内純文学
    ★★★★
     ジャングルに見えようと砂漠に見えようと、佳子はしなやかな動物みたいに、自分の道を見つけてしまう。あんなに泣き虫で、あんなに気が小さいのに、佳子は欲しいものをちゃんと手に入れる。
     露子を脅かしている感覚、自分が砂粒に紛れこんで見えなくなってしまうような感覚など、彼女はけっして持たないに違いない。

    人間関係に疲れて名のある会社を転々とし、最後に勤めていた会社が倒産してからは、働きもせずふらふらしていることで実家にもいづらくなり、一人暮らしをしていた妹、佳子のアパートに転がり込んだ姉、27歳の露子。

    何年も付き合っている恋人がいるにも拘らず、いつまでもふらふらしている姉とは違い、自分の選んだ道を着々と歩み、地味で堅実な生活を送る妹、佳子が誰に相談するでもなく「結婚することにした」と、ある日姉に告げた相手は、職場で知り合った台湾からの留学生。

    得体の知れない日本語学校で働く妹、佳子と、結婚相手となるウー・ミンゾンとの馴れ初めから、普段姉妹が口を聞くこともなかった、あまりにも寡黙すぎる父親、それとは反対に饒舌な母親、そして一風変わった遠い親戚の叔父さんをも巻き込んでの、結婚に至るまでの過程に、姉の過去の辛い恋の傷跡と、現在の結婚観とを織り交ぜて、面白おかしく、そして切なく描かれた「結婚騒動記」。

    「昔はどこへいくときも後ろからついてきて
    うっとおしかった妹が、
    いつのまにやらズンズン前を歩いている―。
    不器用な妹と、さらに不器用な姉。
    どうしたいの?露ちゃん。
    『さようなら、コタツ』の著者がもどかしいほどの姉妹の人生を、ユーモラスな視点で綴った作品。」だ、そうで。


    子供の頃はいじめられっ子で、いつも姉に庇ってもらっていた気弱な妹が、初めて家に連れてきたという、アメリカ人の恋人とのエピソードも笑えたけど、今回の結婚相手との馴れ初めもまた爆笑で…(普通そこまで我をなくすか…というか、恋ってそうなっちゃうものなのね、というか、ものすごく可愛く思えるんだけど、やっぱり可笑しい)。

    照れ屋で口下手で、愛想もなくて、夜遅くまで黙々と働き、六本木に行きたい店などないと憮然として答える妹が、「毎日、アイシテルって言ってくれるから」という理由で結婚を決めた、という気持ちは、ものすごく良く分かるかも(日本人相手では、絶対それ無理そうだし)。

    知ったかぶりの誤った知識をひけらかしては、周囲から失笑をかう、というとぼけた一面があるものの、多分、妹よりも何でも器用にこなせて、もてもてだったはずの姉の、今の宙ぶらりんな気持ちも、過去の恋をいつまでもひきずっているところも、何となく分かる…かな。

    申し分のない今の彼氏との結婚になかなか踏み切れずに、かといって、彼がもし他の女性と結婚してしまったら…という複雑な気持ちも、良く分かる。

    そして、娘たちとの付き合い方に不器用な父親の、嫁に行く娘への複雑な気持ちも、初めて挨拶に訪れたウーさんの家族との母親のやり取りも、何か普通にどこの家にでもありそうな…。

    露子が偶然出会った、父親の会社の会長さんの「人間、生きてりゃ迷います。迷って選んでもまちがえます。それで、よせばいいのに後悔します。やっかいなもんです。まあ、やっかいですが、楽しまれることです。」という言葉が、露子と同じく、今の私にもなかなか身に沁みてしまった。
    0

      『均ちゃんの失踪』中島京子

      均ちゃんの失踪
      均ちゃんの失踪
      中島 京子 2006年 講談社 P.224
      ★★★★★
       けれども、この男を慰める女は、自分のほかにもいるのだろうと瞬時に思い直した。
       思い直してから、もう一度、だけどほんとにそんな女がいるんだろうかという疑問が、頭をかすめた。
       そして、景子先生が何度か口にした、「それが均ちゃんの、かわいそうなとこやね」というセリフが胸に浮かんだ。
       かわいそうなんだか、かわいそうと思わせるのがうまいんだか、それともやっぱりかわいそうなんだか……

      その家の主である「均ちゃん」の失踪中に泥棒が入り、警察に呼ばれたのは「均ちゃん」と関わりのあった三人の女達。

      一番最後に「均ちゃん」の家を訪れた、ティーン向け雑誌の編集者をしている二十代の片桐薫、外資系の製薬会社で重役秘書をしている三十代後半の木村空穂、そして「均ちゃん」の元嫁であり、今は「均ちゃん」の住む家の大家でもある五十前後の女子高の美術教師、梨和景子。

      被害者である内田均の行方を捜しているという警察に、誰一人として「均ちゃん」の居場所を答えられず、お役御免となった三人は、その後、空穂の提案で、何故か一緒に温泉旅行に行くことに。
      そこに、薫の家を訪れていた「均ちゃん」のゲイの弟までくっついて来て…『均ちゃんの失踪』

      「均ちゃん」の失踪を「ああ、また例の癖が出た…」と慣れっこになっていた、別れて9年が経つ、元嫁の景子。
      「更年期」に脅えつつ、いつもと変わらぬ日常を送る景子は、学校の帰り道、わざわざ遠回りをして、警察に呼ばれた日に車で家まで送り届けてくれた定年間近の刑事「高木ケイブホ」が時々行くという、近所の小料理屋『うがき』を覗いてみることに…『のれそれ』

      「均ちゃん」は実は二番手で、別に本命の男がいるという空穂。
      「妻とは離婚する」と言い続ける本命の男との関係をずるずると続ける空穂に、ある日知人から届いた手紙の内容は…『彼と終わりにするならば』

      そして「均ちゃん」が失踪するに至った『お祭りまで』と、それぞれの結末『出発ロビー』の5編から成る連作短編集。

      「均ちゃんはイラストレーターで、ガールフレンドが何人かいて、ふらふら失踪する癖があって、ともかくろくでもない男。その均ちゃんが失踪中に空き巣が入った。そして、三人の女が関係者として呼ばれた。均ちゃんの行方は?三人の女たちの恋の行方は?『FUTON』『イトウの恋』の中島京子が描く最新連作短編集。」だ、そう。


      「均ちゃん」は、若い頃の火野正平のような人かな(最近は週刊誌も読んでないから知らないけど)。

      年代も、職種も何も接点のない三人の女性たちが、「均ちゃん」を通して何故か仲良くなってしまって…て、何か分かる気がする。
      「均ちゃん」を見る目が、それぞれの年代らしいのも、すごく面白い。
      若ければ若いほど「均ちゃん」がいなくなったことを悲しむというのが…。

      三十代後半の空穂さんの、本命の彼氏へのキレ方も、リアリティがあるというか。

      それでも、三者三様に「均ちゃん」がいなくなったことで、それぞれの新しい道を見つけて「均ちゃん」がいなくても…というのが、とても痛快。
      本当にそんなもんだと思う。
      いればいたで、それでいいけど、いなくなればいなくなったで、それもいいと言うか…、男とは、そういうものかなと。

      中島さんの本は、この前の、不思議な読後感の残る『TURE1989』を読んだだけだったけど、こんなに面白いの書く人だったんだと、見直してしまった。
      東京生まれなのに、景子先生の関西弁の使い方もお上手で、景子先生の「はんなり」とした性格が良く表わされているような。

      あと、突然勃発する兄弟げんかのシーンも、かなり笑えてしまった。

      均ちゃんが嵌りかけた「オレオレ詐欺」ならぬ、「あんたが父親でしょう作戦」は、なかなか使えそうで。

      結局逃亡願望の強い「均ちゃん」は、だらしないのか、優しすぎるのか…そこんとこは良くわからないけど、きっと一生そのまんまなんだろうなぁ。
      まあ、最後は「ざまあみろ」という感じ。

      0

        『TOUR1989』中島京子

        ツアー1989
        ツアー1989
        中島 京子 集英社 2006年 P.218
        ★★★★★
        自分は、何かを、旅先に、置いてきた。
        これが、『迷子つきツアー』が参加者に与える、もっとも豊かな旅土産になります。

        ノンフィクションライターを夢見ていた男は、とりあえず、始まりにふさわしい地として近場の海外、香港へ旅立った。
        一日目にしてパスポートを紛失してしまい、とんぼ返りする羽目になった男は、ある男から、一通の手紙を託される。

        中身は、片想いの女性へ宛てたラブレターらしきもの。
        どうやら手紙の差出人の青年は、今から13年前、ツアー旅行の最後の夜、アクシデントに遭い、そのまま日本に帰ることができなくなってしまったという。

        「男は『迷子つきツアー』の迷子。帰国せず。『迷子つきツアー』は一九八九年から一九九二年にかけて、各旅行代理店が実施」とだけ書いた紙片とともに、どこを巡り巡ってか、男の元に辿り着いた手紙。

        今回のまぬけな香港旅行の意味づけに、ラブレターに書かれている女性を探し出すことにした男は、2年の月日を費やし、手紙を渡すことに成功した。
        けれど、手紙を受け取った女性は、差出人の青年にはまるで覚えがないという。

        15年前のツアーに参加し、いなくなった男と行動を共にしていたサラリーマンは、昔の日記を読み、その当時のことに思いを巡らせる。

        そのツアーを最後に、仕事を辞めてしまった、15年前のツアーの添乗員の女は、当時の「自分と彼のこと」が鮮明に書かれている、1989年の日付の不思議なブログを偶然見つけ、愕然とする。

        1989年の香港へのツアー旅行で消息を絶った男に纏わる様々なエピソード。
        そして、男の現在の行方を捜し始めた若きフリーライターは、再び香港へ…。

        「記憶はときどき嘘をつく。
        香港旅行の途上で消えた青年は何処へ。15年前の4日間をめぐる4人の物語。」だ、そうな。


        そんなことが、人々の心に余韻を残したのかどうか…。
        当時、本当にそんな不思議なツアーが企画されていたのかどうかは知らないけど、バブルの頃ならあり得たのかも。
        そして「香港」だから、何となく誰かが消えてもおかしくないような気もする。

        まさしく15年前、慰安旅行で香港に行った時、レストランに入る前に写真撮られて、後で変な写真入キーホルダーに加工したものを結構なお値段で売りつけられたこと、思い出してしまった。
        ごちゃごちゃした裏通りと、デンジャラスな思い出だけ残ってるかも。

        フリーライターを名乗る20歳の男は、自分ではいなくなった青年に似ていると言うけど、銀行のおばさんに色目を使われたり、旅行代理店の男に誘われたり、結構存在感ありそうな…。

        冒頭の挿話、団体ツアーの起源がそんなところにあったとは、ちょっと驚き。

        に、してもどんなラテン語の意味があろうとも「たらこ銀行」のネーミングは、いかがなものかと…。

        0

          1

          calendar

          S M T W T F S
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          << September 2017 >>

          読書メーター

          uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

          新刊チェック

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
            uririn
          • 『痺れる』沼田まほかる
            uririn
          • 『絶望ノート』歌野晶午
            uririn
          • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
            いちれん
          • 『痺れる』沼田まほかる
            くり
          • 『絶望ノート』歌野晶午
            智広
          • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
            uririn
          • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
            苗坊
          • 『永遠の0』百田尚樹
            uririn
          • 『永遠の0』百田尚樹
            苗坊

          recent trackback

          recommend

          recommend

          recommend

          recommend

          recommend

          recommend

          悪人
          悪人 (JUGEMレビュー »)
          吉田 修一
          読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

          recommend

          しずく
          しずく (JUGEMレビュー »)
          西 加奈子
          サイン本買っちゃった。

          recommend

          recommend

          たぶん最後の御挨拶
          たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
          東野 圭吾
          猫なんです…。

          recommend

          recommend

          recommend

          ねこの肉球 完全版
          ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
          荒川 千尋,板東 寛司
          たまらん。

          recommend

          ニャ夢ウェイ
          ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
          松尾 スズキ, 河井 克夫
          たまらん…

          recommend

          recommend

          僕たちの戦争
          僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
          荻原 浩
          とにかくお薦め。

          recommend

          出口のない海
          出口のない海 (JUGEMレビュー »)
          横山 秀夫
          たくさんの人に読んでほしい…

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          みんなのブログポータル JUGEM

          使用素材のHP

          Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

          PR