

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『指輪をはめたい』伊藤たかみ

    指輪をはめたい
    指輪をはめたい
    伊藤 たかみ 2003年 文藝春秋 P.204
    ★★★★★
    ふと思う。世界の男たちは、女に結婚しようと申し込むとき、どんな感情をもってするのだろう。情熱? 優しさ? 諦め? どんな気持になれば、簡単にそう言えるのだろうか。考えると、悲しくなってきた。子供だった頃は、結婚なんて大人になれば当然できると思っていたのに、自分がこんな大人になってしまうなんて。条件がいくら整っても、まだ決められないでいる大人に。

    スケートリンクで転んだ拍子に頭を強く打ち、逆行性の健忘症になってしまった、29歳独身で編集プロダクションに勤める「僕」。

    その日の「僕」は、ある一大決心をして、0.3カラットのダイヤの指輪を買った。
    そして、どうしてだかよく分からないけど、高田馬場のスケート場で、一人スケートをし、頭を打って、治療室に寝かされていた。

    名前や住所や、その他のことはすぐに思い出せたのに、「僕」が指輪を渡す相手として選んだのが、3人いる彼女のうちの誰だったのか、それだけがどうしても思い出せない…。

    「僕」には、どうしても、30歳までに結婚しなければならない理由がある。
    そして今月末に30歳の誕生日を迎える「僕」は、結婚式は挙げなくても、せめて婚約にまではこぎつけたかった。

    3人それぞれと直接会って、デートをしてみれば、誰と結婚しようと決めたのか、欠けた記憶を補えるのかもしれない…。

    そして「僕」は、金曜にはゲームフリークの智恵と夜中までTVゲームをして、えっちをし、土曜には良く食べ、良く飲み、良く笑う陽気で太めのめぐみと、金券ショップで買ったチケットでお互いに観たくもない映画を観て、えっちをし、そして日曜の午後からは大学時代の同級生だった、ころころと趣味を変え、自分探しに忙しい和歌子と、趣味の散歩をして、えっちしてと、フル回転で3人と、それまで通りのデートをこなしてみた。

    それでも、やっぱり決め手がない。
    それぞれ3人ともに、全く違う魅力があるのだ。

    決め手のないまま、みんなから結婚を迫られるはめになった「僕」は、何だか面倒になってきて……。

    「大人になりきれない29歳・男子の恋愛成長小説!」だ、そうな。


    30歳までに結婚したい理由というのが、実に馬鹿馬鹿しい…けど、こういう人案外多いのかもしれない…。

    スケート場で出会った少女の言う「大事な人だったら、頭打ったって、きっと忘れないはずじゃん」というのはまさにその通りで、本当に、彼は、誰に指輪を渡すつもりで買ったのか…。

    「結婚氷河期」という言葉(こんな言葉あったなぁ)が出てくるけど、確かに男の人はコンビニとアダルトビデオがあれば、生きていけるだろうな、と納得してしまう。
    女はその両方がなくても、一人で生きていけそうだし。

    いつまでも、お子様な男の人の気持が、何だかよく分かったような。
    そして結局、男の人が結婚相手を決めるのって、こういうことかもしれないなと…。

    でも、どう考えても、食欲旺盛なちょっと太めのめぐみと、他の二人の指輪のサイズが同じだとは思えないんだけど…。
    0

      1

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      読書メーター

      uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

      新刊チェック

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        uririn
      • 『痺れる』沼田まほかる
        uririn
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        uririn
      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        いちれん
      • 『痺れる』沼田まほかる
        くり
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        智広
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        uririn
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        苗坊
      • 『永遠の0』百田尚樹
        uririn
      • 『永遠の0』百田尚樹
        苗坊

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      悪人
      悪人 (JUGEMレビュー »)
      吉田 修一
      読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

      recommend

      しずく
      しずく (JUGEMレビュー »)
      西 加奈子
      サイン本買っちゃった。

      recommend

      recommend

      たぶん最後の御挨拶
      たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
      東野 圭吾
      猫なんです…。

      recommend

      recommend

      recommend

      ねこの肉球 完全版
      ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
      荒川 千尋,板東 寛司
      たまらん。

      recommend

      ニャ夢ウェイ
      ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
      松尾 スズキ, 河井 克夫
      たまらん…

      recommend

      recommend

      僕たちの戦争
      僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
      荻原 浩
      とにかくお薦め。

      recommend

      出口のない海
      出口のない海 (JUGEMレビュー »)
      横山 秀夫
      たくさんの人に読んでほしい…

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR