

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『サウスポー・キラー』水原秀策

    サウスポー・キラー
    サウスポー・キラー
    水原 秀策 2005年 宝島社 P.338
    ★★★★★
    パ・リーグでおれは百勝したんだぞ。だけどおれのことなんて誰も知らない。クイズ番組に出てもへぼタレント風情と同格扱いだ。そんなもんなんだよ。ところがな、ここに来るだろ、そうすると次の日には公園で寝ているおっちゃんにまで声をかけられるんだからな。

    日本一の人気球団であるセ・リーグの「オリオールズ」の中枢を担うピッチャーの沢村。
    アメリカの大学リーグで投げていた沢村には「オリオールズ」でプレーするという状況がいまいち把握できず、ドラフトで指名されたときにも嬉しそうな顔一つしなかったという。

    沢村の獲得を強硬に主張したのは、現役を引退して何十年経ってもファンから熱狂的な支持を受け続ける「オリオールズ」の現監督の葛城。

    葛城の寵愛を受ける沢村だが、そのおかげで監督のローテーションという概念を無視した投手起用、先発もすれば、日を置かず押さえにも回されるという、監督の〈野生の勘〉による采配に振り回されていた。

    そういった経緯で入団した沢村は、独身寮に入ることも拒否し、子供の頃からの「思ったことをつい口にしてしまう」という悪癖が原因で、先輩やコーチとも常に衝突し、チームからは浮いた存在でもあった。

    その日、デイゲームだったにも係わらず、取材や写真撮影やらで夜遅くに自宅のマンションに戻った沢村は、見知らぬ男に声をかけられ、突然殴りかかられる。
    男は「約束は守れ」と、沢村には身に覚えのない言葉を残して去っていった。

    間もなくして球団に送られた告発文と、写真によって、八百長疑惑が生まれ、オーナーによって謹慎処分を言い渡される沢村。

    このままでは来期には、最悪クビにもなりかねない沢村は「自分は誰かにはめられたのでは」と、疑惑を抱き、自らの手で告発文を送った犯人を見つけ出そうとするのだが…。

    第3回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作。
    オーソドックスなハード・ボイルド、だそうな。


    モチーフは、あの球団のことで、あの監督のことで、あのオーナーのことなんだろうけど、結構辛辣。

    ミステリーとしては、先が読めてしまったというか…。
    ハード・ボイルド、だから別にいいのか。

    旧式のトレーニングを押し付けるコーチの言うことを「はいはい」と聞き流し、チームメイトを見下したような態度の、主人公の沢村が、あんまり好きになれなかった。

    むしろ、先に入団しているのに、先輩扱いされない塩崎に同情してしまった…。

    彼女らしき女性のことも、いつの間にそんな仲になっていたのか…。
    最初じらされた意味は…何だったんだろう?

    最後の試合のシーンも、いくら身体を鍛えてる野球選手といっても、あんな目に遭って、ここまで投げられるかいな…とか。

    台詞も何だか、いまひとつ。
    ハード・ボイルド故なのかな?

    前半の方は結構面白いかなと思ったけど、中盤ちょっとだらけて、後半無理矢理盛り上げた感じがしてしまった。

    これ読んで、子供の頃好きだった、西村京太郎の『消えた巨人軍』を思い出させてもらったのは、有難かったけど。
    0

      1

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      読書メーター

      uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

      新刊チェック

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        uririn
      • 『痺れる』沼田まほかる
        uririn
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        uririn
      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        いちれん
      • 『痺れる』沼田まほかる
        くり
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        智広
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        uririn
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        苗坊
      • 『永遠の0』百田尚樹
        uririn
      • 『永遠の0』百田尚樹
        苗坊

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      悪人
      悪人 (JUGEMレビュー »)
      吉田 修一
      読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

      recommend

      しずく
      しずく (JUGEMレビュー »)
      西 加奈子
      サイン本買っちゃった。

      recommend

      recommend

      たぶん最後の御挨拶
      たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
      東野 圭吾
      猫なんです…。

      recommend

      recommend

      recommend

      ねこの肉球 完全版
      ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
      荒川 千尋,板東 寛司
      たまらん。

      recommend

      ニャ夢ウェイ
      ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
      松尾 スズキ, 河井 克夫
      たまらん…

      recommend

      recommend

      僕たちの戦争
      僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
      荻原 浩
      とにかくお薦め。

      recommend

      出口のない海
      出口のない海 (JUGEMレビュー »)
      横山 秀夫
      たくさんの人に読んでほしい…

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR