

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『145gの孤独』伊岡瞬

    145gの孤独
    145gの孤独
    伊岡 瞬 2006年 角川書店
    ★★★★★
    落ち込んだ人間を元気づけるには、壁に突き当たった人間を立ち直らせるのには、もっと惨めな人生を見せるのが手っ取り早い。
    ある日突然カクテル光線の下に立てなくなった人間がどうやって自分を慰めているか。それを見せたいのではないか。年収が二十分の一に落ちぶれた男がどうやって這いつくばっているのか、それを見せたいのではないか。友人を再起不能に追いやった人間が、どう自分をごまかしているのか。それを……。

    たった一球のせいで、華やかなプロ野球界を後にしなければならなくなった、剛速球ピッチャーの倉沢修介。
    引退してからは、自宅の一階に小さな事務所を構え、主にお年寄りを顧客とする「便利屋」として、引越しやゴミ捨ての助っ人、雨樋の掃除や犬の散歩といった、倉沢からすれば「面白くない仕事」を、アシスタントの晴香と手分けをしながら、淡々とこなしていく日々を送っていた。

    そこへ今回、親会社のオーナーから持ち込まれた新規事業、ただそばにいるだけでいいという「付き添い屋」。
    最初の依頼は、小学生の息子と一緒にサッカー観戦をしてもらいたいという、奇妙な仕事だった。
    そしてその依頼は次の週も、また次の週も、決まって水曜日に、息子をどこかへ連れ出してほしいというもの…。

    首をつっこむなという、周囲の忠告にも耳を貸さず、依頼人の真意を確かめようとする倉沢が辿り着いた真実は、救いようのない現実であった…。


    一見、連作短編集のようでいて、実は長編なのか…。
    しかも、ミステリだったとは…、意外な展開。
    そう言えば帯に「第25回横溝正史ミステリ大賞受賞第一作」と書いてあったか。

    最初の依頼人の息子との会話や、今も現役のプロ野球選手の、村越との会話はなかなか面白かったし、「えっ」と驚く場面もしばしば。
    近所の「高木さん家」の話も。

    でも、どうにも意味ありげなアシスタントの晴香さんとの関係が、イマイチ…。

    何を食べても美味しくないから、ちょっとしか箸をつけないとか、花屋の二代目の若旦那とのやりとりとか、気持ちは分かるけど…最後まで主人公のこと、あんまり好きになれなかった。
    それだけ根が深いんだろうけど…。

    ハナちゃんのことだけは、良かったかな。
    食べないでほしいけど。

    最初に本のタイトルをぱっと見たとき「ああ、145圓竜雋舛涼砲里劼こもりの孤独な話か…」と思ってしまった。

    まあ、ひきこもりと言えなくもないかも、ある意味。

    0

      1

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      読書メーター

      uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

      新刊チェック

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        uririn
      • 『痺れる』沼田まほかる
        uririn
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        uririn
      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        いちれん
      • 『痺れる』沼田まほかる
        くり
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        智広
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        uririn
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        苗坊
      • 『永遠の0』百田尚樹
        uririn
      • 『永遠の0』百田尚樹
        苗坊

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      悪人
      悪人 (JUGEMレビュー »)
      吉田 修一
      読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

      recommend

      しずく
      しずく (JUGEMレビュー »)
      西 加奈子
      サイン本買っちゃった。

      recommend

      recommend

      たぶん最後の御挨拶
      たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
      東野 圭吾
      猫なんです…。

      recommend

      recommend

      recommend

      ねこの肉球 完全版
      ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
      荒川 千尋,板東 寛司
      たまらん。

      recommend

      ニャ夢ウェイ
      ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
      松尾 スズキ, 河井 克夫
      たまらん…

      recommend

      recommend

      僕たちの戦争
      僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
      荻原 浩
      とにかくお薦め。

      recommend

      出口のない海
      出口のない海 (JUGEMレビュー »)
      横山 秀夫
      たくさんの人に読んでほしい…

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR