

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『まぶた』小川洋子

    まぶた
    まぶた
    小川 洋子 2004年 新潮文庫
    ★★★★★
    ……人はそれぞれ自分だけの眠りの召使を雇っている。それは昼間、どこか遠くの森に潜んでいるが、夜になると森を抜け出し主人を訪ねる。そして鼓膜の奥の骨をノックする。その合図を聞きながら人は眠りに落ちる。召使は忠実に任務を果たす。雪の日も嵐の日も、休むことなく訪問を繰り返す。……

    恋人と喧嘩別れしたまま、徹夜明けで乗った飛行機でたまたま隣り合わせた男。
    静かに目を閉じたまま、眠っているかのような男の、瞼の裏に映し出された物語を感じ取る「わたし」。
    それは、男の記憶の中の、ある老婆との会話の一部始終…『飛行機で眠るのは難しい』

    12の日の数字に、いつの間にか付けられたカレンダーの丸い印。
    その日訪れた野菜売りのみすぼらしい老女が、おまけにとくれた中国野菜の種。
    教えられたとおりに、薄暗い部屋の水槽の中で大事に育ててみると…『中国野菜の育て方』

    生ゴミにまみれ、レストランの裏口で倒れていた、さえない中年男に手を差し伸べた少女。
    訪れた、見ず知らずの男の家で、少女をじっと見つめる二粒の黒い瞳。
    男は少女のまぶたの形がとても美しいという。
    昔男がプロポーズしたという女のまぶたのように完璧であると…『まぶた』

    小さな古びた一軒家で開かれる料理教室。
    つつましい新聞広告を見つけて行ってみると、昼間の生徒は「わたし」一人きり。
    決められたメニュー通りに「先生」は、「わたし」を置いて、どんどん材料を切り刻んでゆく。「わたし」は、ひたすら、にんにくをていねいにむいていく。
    そこに現れたのは、「ハウスクリーニング会社」から来たと名乗る、作業服を着た二人の男たち…『お料理教室』

    彼女の部屋の、天井までをすき間なく覆う戸棚一面に並ぶ、茶色のガラス瓶。
    彼女は、この世のあらゆる「匂い」を集め、瓶の中に閉じ込めている。
    彼女の留守に、普段は手の届かない棚の瓶の中身を見てしまった男…『匂いの収集』

    ドイツの強制収容所を訪れた「わたし」は、そこに巨大な石の棺のような、枯れ果てたプールを見つけ、過去を回想する。
    母の愛を一身に集め、期待されすぎた、水泳選手の弟のことを。
    大切な試合前の朝、彼の左腕はもとからそうであったかのように、奇妙な形を保ち…『バックストローク』

    薬がなければ、眠ることのできない「わたし」が、旅先で導かれるように偶然、足を踏み入れたのは、名も知らぬ詩人の記念館。
    亡くなった詩人の孫だという老婆が、守っているこの家で「わたし」は不思議な話を聞き、その夜久しぶりに眠りにつく…『詩人の卵巣』

    ロンドンに留学している娘の学校を訪れる前に、作家である「僕」が立ち寄ったのは、老いた翻訳家の住む質素なアパート。
    足を悪くしてから、用事は全て二人きりで暮らす、双子の弟がやってくれるため、自分は5年もの間、もう外へは出たことがないのだという翻訳家。
    男の話を聞くうち、おぶって外へ連れ出すことを思いつく「僕」。
    翻訳家の男が、その目でもう一度見たかったもの…『リンデンバウム通りの双子』

    「現実と悪夢の間を揺れ動く不思議なリアリティで、読者の心をつかんで離さない」8つの物語から成る短編集。


    裏表紙の意味深な「あらすじ」と、表紙の、ぎゅっと目を閉じた少女のイラストに惹かれて買ってしまった。
    ああ、こういうの書く人だったのか…と、初めて小川さんの本を手にしたので、慣れていないせいか、正直、よく分からなかった、というのが本当のところ。(一度読んで、また読み返すと、不思議とわかってきたような。)

    読んでいて、昔大好きだった眉村卓や阿刀田高のショートショートをふと思い出した。
    現実味のないようでいて、そうでもないような…。

    表題作の『まぶた』は、その「まぶた」の手術の後の話がとても怖くて…。
    そして、男の待っていたものが来ることを、祈るような気持ちで読んだ。

    好きなのは『お料理教室』と『匂いの収集』と『バックストローク』。
    この3編は、まだ、私にでもわかりやすかったかも。

    『お料理教室』は、特に何があったわけでもない(あったと言えば、あったのか)けど、すごく、ぞくぞくした。

    その台所自体が怖い場所なのかもしれないし、人かもしれないし、次に何が…という期待が怖かったのかもしれないし、アコーディオンの音色も怖かったのかも。

    そして、何より「にんじん」の行方が一番怖かった…。

    0

      1

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      読書メーター

      uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

      新刊チェック

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        uririn
      • 『痺れる』沼田まほかる
        uririn
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        uririn
      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        いちれん
      • 『痺れる』沼田まほかる
        くり
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        智広
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        uririn
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        苗坊
      • 『永遠の0』百田尚樹
        uririn
      • 『永遠の0』百田尚樹
        苗坊

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      悪人
      悪人 (JUGEMレビュー »)
      吉田 修一
      読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

      recommend

      しずく
      しずく (JUGEMレビュー »)
      西 加奈子
      サイン本買っちゃった。

      recommend

      recommend

      たぶん最後の御挨拶
      たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
      東野 圭吾
      猫なんです…。

      recommend

      recommend

      recommend

      ねこの肉球 完全版
      ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
      荒川 千尋,板東 寛司
      たまらん。

      recommend

      ニャ夢ウェイ
      ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
      松尾 スズキ, 河井 克夫
      たまらん…

      recommend

      recommend

      僕たちの戦争
      僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
      荻原 浩
      とにかくお薦め。

      recommend

      出口のない海
      出口のない海 (JUGEMレビュー »)
      横山 秀夫
      たくさんの人に読んでほしい…

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR