

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『カタブツ』沢村凛

    カタブツ
    カタブツ
    沢村 凛 2004年 講談社
    ★★★★★
    まじめな人は、不器用です。世渡り上手の人からみれば、そのこつこつとした暮らしぶりは、滑稽にも感じられることでしょう。けれども、世の中を真に担っているのは、実はこういう人たちなのではないでしょうか。すなわち、まじめな人たちは、その地味さかげんから目立たなくても、多数派であり、実社会の主人公だと思うのです。 ―あとがきより―

    それぞれに、堅実な家庭を築いていた二人は、運命的に出会い、恋に落ち、そして「どちらか一人」がこの世からいなくなることを真面目に考えた。
    生真面目すぎた二人は、誰も傷つけたくないからと、完璧な「自殺」を計画するのだが…『バクのみた夢』

    いつも周りの人のことを考え、自分にできることは何でも引き受けてしまう、世話好きの男は、その性格と、恋の邪魔をする妹のせいで二度、恋を失っていた。
    そしてようやく巡りあえた、奇跡的に「ぼく」を好きになってくれた女性との、大切な約束の日曜日の日…『袋のカンガルー』

    待ち合わせをしている人間を見ているのが趣味だと言う男は、理想的な「待ち人」を見つけ、彼女の待ち人に興味を抱く。
    しかし一時間近く経って現われた彼は、彼女を見て何やらひどく狼狽している様子で…『駅で待つ人』

    人より鈍い自分の反射神経のせいで、子供が危険な目に遭っても、守ることができないのではないかと考える強迫神経症の母親。
    友人に励まされ、「とっさの場合」の対処法をあれこれシュミレーションし、訓練に訓練を重ね、イメージトレーニング通りに動けるような気がしていたのだが…『とっさの場合』

    結婚を控えた男は、彼女の故郷の観光地を訪れ、3年前に殺人事件があったという場所で突然、既視感に襲われる。
    来たことのないはずの場所…しかし3年前に事故に遭い、記憶を失った空白の数日間を持つ男には、もしかして…という疑念が生まれ…『マリッジブルー・マリングレー』

    仕事先で知り合った、少々とっつきにくい自信満々の男。
    どんなことでも自分で考え、判断を下すことができる、正義感の強い男には、何故か「俺」以外に友達らしき友達がいない様子で、職場での評判も芳しくないらしい。
    「俺」の知る限り、決して冷酷な人間でないはずの彼が、何故職場の人間から「あいつは案外、冷酷な奴だ」と囁かれているのか…『無言電話の向こう側』 

    の5編から成る「誠実度100%人間たちのミステリー!」だ、そうな(但し、一編だけ意図的に、そうじゃない人が紛れこんでるらしい)。


    いつも参考にさせていただいてるjuneさんの「本のある生活」のブログで見つけて、興味をそそられて、読んでみた。

    『バクのみた夢』は、二人が真剣に「他人に迷惑をかけない」自殺の方法をあれこれ考えているところが、やっぱり傍から見れば滑稽で、「死」を考えているのに、何故か微笑ましいというか…。
    ただ、最後はどうなんだろう?こういう人たちが、そういうの選ぶのかな…と、私には、ちょっと腑に落ちなかった。

    『とっさの場合』の話は、なかなか身につまされる。
    バスで、お財布を握り締め…というのを私もよくやってしまってるので。
    最後は、主人公の「真の思いやり」というものに、ガーンと、やられた気がした。
    私には、きっと真似できないな…。

    『無言電話の向こう側』は、男の「言い訳をしなかった理由」が格好良すぎて、感動…。
    最後のオチも。

    『駅で待つ人』は少し異色な感じ。
    変な趣味の男も怖いけど、待ってる女の人の方も、ちょっと怖かった。

    「カタブツ」とは、なるほどそういう人たちのことなのか、と、満員電車の例で納得。
    自分は…どれに当てはまるだろうと、考えてしまった。

    0

      1

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      読書メーター

      uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

      新刊チェック

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        uririn
      • 『痺れる』沼田まほかる
        uririn
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        uririn
      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        いちれん
      • 『痺れる』沼田まほかる
        くり
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        智広
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        uririn
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        苗坊
      • 『永遠の0』百田尚樹
        uririn
      • 『永遠の0』百田尚樹
        苗坊

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      悪人
      悪人 (JUGEMレビュー »)
      吉田 修一
      読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

      recommend

      しずく
      しずく (JUGEMレビュー »)
      西 加奈子
      サイン本買っちゃった。

      recommend

      recommend

      たぶん最後の御挨拶
      たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
      東野 圭吾
      猫なんです…。

      recommend

      recommend

      recommend

      ねこの肉球 完全版
      ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
      荒川 千尋,板東 寛司
      たまらん。

      recommend

      ニャ夢ウェイ
      ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
      松尾 スズキ, 河井 克夫
      たまらん…

      recommend

      recommend

      僕たちの戦争
      僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
      荻原 浩
      とにかくお薦め。

      recommend

      出口のない海
      出口のない海 (JUGEMレビュー »)
      横山 秀夫
      たくさんの人に読んでほしい…

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR