

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン〜』リリー・フランキー

    東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
    東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
    リリー・フランキー 2005年 扶桑社
    ★★★★★
    人間が生まれて、一番最初に知る親子という人間関係。それ以上のなにかを信じ、世に巣立ってゆくけれど、結局、生まれて初めて知ったもの、あらかじめ、そこに当たり前のようにあったものこそ、唯一、力強く、翻ることのない関係だったのだと、心に棘刺した後にようやくわかる。
    世の中に、様々な想いがあっても、親が子を想うこと以上の想いはない。

    「ボク」と「オカン」と「オトン」が三人で一緒に暮らしたのは、「ボク」が3つの歳までだった。

    4歳になる頃「オカン」が「ボク」を連れて小倉の家を出て、「オカン」の実家のある福岡の田舎、筑豊の炭鉱町に戻ってから、本格的に「オトン」との別居生活が始まる。

    母親離れが全くできない消極的な子供だった「ボク」は、この何もない炭鉱の町で少年時代までを過ごし、高校受験をきっかけに、15歳で母親の元を離れて行く…。

    それから15年近く離れて暮らした「ボク」と「オカン」が再び、一緒に暮らし始めたのは、東京にある雑居ビルの一室だった。

    家族でありながら、別々に暮らさなければならなかった「オカン」と「オトン」と「ボク」のこと、そして「オカン」を取り巻くたくさんの人びとと、「オカン」を連れて行った病との闘いの記録、そして「ボク」の「オカン」への素直な想いがあふれんばかりに綴られた、テレビでもお馴染みの作家(?)、リリー・フランキーさんの自伝的長編小説「2006年本屋大賞受賞作品」。


    素直に、感動した。
    前半は、笑った(病院坂首くくりは、爆笑)し、後半は号泣。
    そして読んだ後、母親にもう少し優しくしてあげなければ…と思った。

    「オカン」の生き方も、「オトン」の生き方も、「ボク」の生き方も、おばあちゃんの生き様も、そして「ボク」の母親への奇麗事だけでない、正直な想いも、周囲の人たちの思いやりや、「オカン」との繋がり方…全部が全部…。

    多くの人がそうしていたように、やっぱり自分の母親を重ねて読んでしまった。
    その年代の母親の多くは、こういう生き方だったと思う。
    自分のことより、まず子供のこと。
    常に周囲に気を遣い、人には迷惑をかけないように、自分の始末は自分でつける……かなわないと思う。

    「ボク」が喧嘩してやられてるのを、横目で見ながら「男は少々鍛えられた方がよかたい」と、そのまま去っていく「オカン」。

    隠れて煙草を吸う高校生の「ボク」に、「隠れて吸ったら火事を出すばい。火は絶対に出したらいけん。人に迷惑がかかる。男やったら堂々と吸いなさい」と、どーんと立派な灰皿を買い与える「オカン」。

    花札が好きで、お酒が好きで、一発芸があって…。
    料理が得意で、みんなにお腹いっぱい、ご飯を食べさせてあげて。
    本当に魅力的で可愛らしい、誰からも愛された「オカン」。

    タイトルを見たとき、「何で、オトンは、時々なんだろう?」と思ってたけど、読んで納得。
    なかなか愛すべきキャラクターだった。

    夫婦のことは、二人にしかわからないけど「オトン」は「オトン」なりに、ずーっと「オカン」を気にかけてて、「オカン」は、多分、ずーっと「オトン」のこと、大好きだったんだろうなぁと思うと、ちょっと堪らないけど、それでも最後は、大好きな二人に見守られて…幸せかもしれない。

    この本の扉の「オトン」の題字も、いいなぁと思う。
    「オカン」の店を二人で飾りつけたみたいに、ここでも親子で「オカン」を飾ってあげているのだと…。

    映画では、樹木希林さんが「オカン」役らしいけど、何となく樹木さんの私生活とも重なってそうな。
    0

      1

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      読書メーター

      uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

      新刊チェック

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        uririn
      • 『痺れる』沼田まほかる
        uririn
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        uririn
      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        いちれん
      • 『痺れる』沼田まほかる
        くり
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        智広
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        uririn
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        苗坊
      • 『永遠の0』百田尚樹
        uririn
      • 『永遠の0』百田尚樹
        苗坊

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      悪人
      悪人 (JUGEMレビュー »)
      吉田 修一
      読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

      recommend

      しずく
      しずく (JUGEMレビュー »)
      西 加奈子
      サイン本買っちゃった。

      recommend

      recommend

      たぶん最後の御挨拶
      たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
      東野 圭吾
      猫なんです…。

      recommend

      recommend

      recommend

      ねこの肉球 完全版
      ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
      荒川 千尋,板東 寛司
      たまらん。

      recommend

      ニャ夢ウェイ
      ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
      松尾 スズキ, 河井 克夫
      たまらん…

      recommend

      recommend

      僕たちの戦争
      僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
      荻原 浩
      とにかくお薦め。

      recommend

      出口のない海
      出口のない海 (JUGEMレビュー »)
      横山 秀夫
      たくさんの人に読んでほしい…

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR