

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『プルミン』海月ルイ

    プルミン
    プルミン
    海月 ルイ 2006年 文春文庫
    ★★★★★
    人と人との関係というものは、適当に距離や入れ替わりがないと息が詰まる。もともとよい関係であったものでもそうなのだ。当事者の意思や思惑とは関係なく無作為に集まった他人の集団ならなおさらである。だが、ここに住んでいる以上、当地の人間関係を無視するわけにはいかない。家の外はもちろん、家の中にいても、周囲の目を無視するわけにはいかないのだ。

    公園でプルミンレディから配られた、子供たちの大好きな乳酸飲料「プルミン」。
    小学一年生の雅彦は、その夜、プルミンを飲んで突然苦しみだした。
    病院に運ばれ、間もなく死亡した雅彦は、近所でも評判のいじめっ子だった。

    けれど、「派閥」のリーダーでもあり、順にターゲットを絞り、露骨に排斥したり、無視したり、の子供じみたいじめを繰り返していた雅彦の母親が怖くて、誰も何も言えずにいた。

    そんな中、引っ越してきてから、近所づきあいのあまりなかった亮子だけが、いじめをやめるよう文句を言いに行くが、とりあってはもらえず、それどころか雅彦が苦しむのを目の当たりにしていたがために、「人殺し」扱いされてしまう。

    そんな様子を見かね、亮子に声をかけてくれたのは、中でも一番酷いいじめにあっていた孝の母、奈津江。
    孝は、いじめられていただけではなく、ある不名誉な噂まで流されていた。

    雅彦からいじめられていた児童の中には不登校になった子もいるという…。

    公園で「プルミン」を受け取ったのは、4人の児童達。
    果たして雅彦は、復讐のために殺されてしまったのか…。


    「プルミン」とは何ぞや、と興味をそそられて読んでみたけど、まさかこんなどろどろしたお話だったとは…。
    団地の人間模様とか、PTAとか、あんまし縁のない世界なので「大変だな」と思いながら読んだ。

    雅彦のいじめは、度を越えていて、本当に酷かったけど…小学一年生で、こんなこと思いつくのかなぁ…。
    同じゲーム機ばっか奪って、売るわけでもあるまいに…。

    表紙のイラストとタイトルから、もっと可愛らしい物語を想像してしまったけど、ミステリーだったのか。

    母親同士の会話の間に、この人今何作ってるんだろう…と気になって「きゅうりもみ」が出来上がった時には何かちょっとうれしかった。手際が良くて、変に感心してしまった。
    新作のケーキの味を想像したり、やたらと変なとこに気をとられる本だったような…。

    0

      1

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      読書メーター

      uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

      新刊チェック

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        uririn
      • 『痺れる』沼田まほかる
        uririn
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        uririn
      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        いちれん
      • 『痺れる』沼田まほかる
        くり
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        智広
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        uririn
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        苗坊
      • 『永遠の0』百田尚樹
        uririn
      • 『永遠の0』百田尚樹
        苗坊

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      悪人
      悪人 (JUGEMレビュー »)
      吉田 修一
      読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

      recommend

      しずく
      しずく (JUGEMレビュー »)
      西 加奈子
      サイン本買っちゃった。

      recommend

      recommend

      たぶん最後の御挨拶
      たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
      東野 圭吾
      猫なんです…。

      recommend

      recommend

      recommend

      ねこの肉球 完全版
      ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
      荒川 千尋,板東 寛司
      たまらん。

      recommend

      ニャ夢ウェイ
      ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
      松尾 スズキ, 河井 克夫
      たまらん…

      recommend

      recommend

      僕たちの戦争
      僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
      荻原 浩
      とにかくお薦め。

      recommend

      出口のない海
      出口のない海 (JUGEMレビュー »)
      横山 秀夫
      たくさんの人に読んでほしい…

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR