

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『愛のあとにくるもの』辻仁成

    愛のあとにくるもの
    愛のあとにくるもの
    辻 仁成 2006年 幻冬舎
    ★★★★★
    あの日、二人は井の頭公園の木橋の上ですれ違った。輝く光りの中でぼくたちは運命を交換し合った。
    あの日、ぼくと紅は軋むベッドの中で一つになった。心と肉体が溶け合う至上の愛を分かち合った。
    ………
    あの日、ぼくたちは笑い合った。
    あの日、ぼくたちは背中を向けて寝た。
    ………
    あの日の紅はぼくの中で生きている。まだ、ぼくの中で生きている。

    日本で賞を受賞し、韓国でも出版されることとなった執筆本の、出版記念イベントに出席するため、韓国へと向かう潤吾。
    7年前、些細なすれ違いから口論となり、出て行ったきり戻ってくることのなかった、恋人、紅(ホン)の祖国、韓国。
    せめて、あの人が生きるソウルを訪れ、あの人と同じ空気を吸えるなら…という思いで飛行機に乗った潤吾。

    別れた日から、心に後悔という疵を刻み、決して消えることないその疵を眺めながらこの7年間をやり過ごしてきたという、潤吾。
    そして空港で、視線の先に彼女を捉えた瞬間、彼の周りからは音が消え、全てのものは動きを止めた。

    奇跡の再会、に興奮さめやらぬ潤吾。
    しかし、彼のそばにも、カンナという別の女性の存在があった。
    なのに潤吾は、何とか紅の誤解を解きたいと、彼女の前に再び姿を現す。


    「再会の7日間に奇跡は起こるのか?感動のラストシーンまで一気に読ませる、恋愛小説の傑作。
    男の視点を辻仁成が、女の視点を200万人の韓国女性のファンをもつ、韓国1人気女性作家の孔枝泳(コン・ジョン)が描く、愛のハーモニー」
    だ、そうです。
    そして、その男性の視点版の方。

    男の方は、忘れよう、というよりそれこそ未練たらたらで。
    女の視点と、男の視点の相違点は面白く読めた。

    一緒に暮らしているのだから…と考える男と、一緒に暮らしていても…と思う女と。
    忙しいことを理由にする男と、周りに知り合いもなく、ひとりぼっちで待つだけの女。

    口論の後、出て行ってしまった彼女を探しもせず、戻ってくるのを待っていたとは…なんだかなぁ。

    男視点の方は、後から読んだせいか、言い訳ばかりを重ねているような気がした。
    そして男性版を読むと、紅という女性が、何だか少し、性格悪そうに思えてしまう。
    カンナという女性も、相当なタマだけど。

    最後の部分は、男性側のこういうことが書きたかったのだなと納得はしたけど、でもなぁ。

    読む順番が違うと、また感想も変わるのかも知れないけれど…。
    そしてまた、私が女だからなのかも知れないけど。
    女性版ほどの感動は、なかった。

    辻さんの文章は、小難しいと言うか、理屈っぽいと言うか…。
    時々、言葉の意味調べしないといけないくらいに。

    エコーズの頃の歌詞は大好きだったんだけどなぁ。
    「デラシネ」なんか、今でもそらで歌えてしまうくらいに。
    0

      1

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      読書メーター

      uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

      新刊チェック

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        uririn
      • 『痺れる』沼田まほかる
        uririn
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        uririn
      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        いちれん
      • 『痺れる』沼田まほかる
        くり
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        智広
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        uririn
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        苗坊
      • 『永遠の0』百田尚樹
        uririn
      • 『永遠の0』百田尚樹
        苗坊

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      悪人
      悪人 (JUGEMレビュー »)
      吉田 修一
      読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

      recommend

      しずく
      しずく (JUGEMレビュー »)
      西 加奈子
      サイン本買っちゃった。

      recommend

      recommend

      たぶん最後の御挨拶
      たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
      東野 圭吾
      猫なんです…。

      recommend

      recommend

      recommend

      ねこの肉球 完全版
      ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
      荒川 千尋,板東 寛司
      たまらん。

      recommend

      ニャ夢ウェイ
      ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
      松尾 スズキ, 河井 克夫
      たまらん…

      recommend

      recommend

      僕たちの戦争
      僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
      荻原 浩
      とにかくお薦め。

      recommend

      出口のない海
      出口のない海 (JUGEMレビュー »)
      横山 秀夫
      たくさんの人に読んでほしい…

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR