

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『ドスコイ警備保障』室積光

    ドスコイ警備保障
    ドスコイ警備保障
    室積 光 2006年 小学館文庫 P.315
    ★★★★
    子供の頃、テレビのヒーロー物が好きでした。ヒーローになりたかったんです。正義の味方になりたかったんです。
    ……弱い人たち、子供たちや老人の生活のために戦いたいです。安心して学校に通ったり、買い物したりするのを見守りたいんです。
    これからもそんな仕事を私にください。お願いします。

    中学卒業とともに入門し、学歴も資格も持たない力士たちの、廃業後の就職問題に、以前より心を痛めていたという元名横綱、南ノ峰親方の発案で、廃業後の力士の受け皿となる会社の設立に手を貸すことになった、リストラ寸前の3人のサラリーマン。

    3人とは、幼馴染で芸能プロダクションの女社長、敦子をブレーンに迎え、立ち上げたのは、その名も「ドスコイ警備保障株式会社」。

    共同生活に慣れている力士達の不安を少しでも減らすため、荻窪に社員寮も用意して、特注の制服も出来上がり、集まった15人の元力士たちの第二の人生が、ここからスタートすることに。

    「警備会社なら力士の能力を生かせる」と考えた南ノ峰親方の思惑通り、元力士達の警備により、ビルに忍び込んだ連続強盗犯を「死なない程度」に捕まえたのをきっかけに、あっという間に全国にその名を轟かせる「ドスコイ警備保障」。

    そして、ある外国の大物アーティストの警護が縁で、海外のメディアにも取り上げられ…。

    「史上最強の警備会社誕生!
    面白さ100%近く保証!」だ、そうな。


    『都立水商!』といい、今回のこれといい、目のつけどころが良いなぁと思ってしまう。

    確かに、沢山のお相撲さんの中で、現役を引退した後、親方になったり、ちゃんこ屋で成功したりするのは、一握りの人たちで…それ以外のお相撲さんたちはどうやって生活してるんだろうと、今まで考えたことなかったこと、考えてしまった。

    なので、実際にこんな警備会社があれば、本当に需要がありそうな気もする。
    制服姿の元お相撲さんたちが、熊の着ぐるみみたいで「かわいい」と受けるのも、分かるし。

    そして、笑いの中に、ホロリとさせる数々のエピソードもあって、みんながみんな良い人達ばかりで、心がほっとする。

    大物アーティスト、マーク・ジョンソンが、いたく気に入ったという「鳥かごフォーメーション」も、体の大きなお相撲さんならではのアイデアで、鉄壁の守りかも。

    元々社員寮に住み着いていた、相撲取りでも何でもない「ただのブタ」の松村まで、いつの間にやら社員になって大活躍というのも、ほのぼのしていて面白かった。

    ドラマにしてほしいけど、出てくるとしたら「めちゃイケ」の数取り団に出てくるお相撲さん達になるのかな…。

    そういえば、京都にも大丸の近くに、最近若乃花のお店がオープンしてたから、一度行ってみなくては。
    お兄ちゃんは、その道で成功して本当に良かったね。

    0

      『都立水商!』室積光

      都立水商
      都立水商
      室積 光 2006年 小学館文庫
      ★★★★★
      君たちのサービスを受けた人たち、つまり、おかげでうまい酒が飲めたという人たちが、気分をリフレッシュさせて、翌日から元気に働くだろ?そこで初めて、君たちは生産に関わるわけだ。生産のないところに経済はない。君たちは直接には生産に関わらないが、誰かにサービスすることによって、間接的に生産に参加するんだ。

      「商売をやりたい子には、商業高校、技術を身につけ、工場で物を作りたい子には工業高校、農家の子や、農業をやりたい子には農業高校、船に乗って漁をやりたい子には、水産高校、があるように、水商売をやりたい子のために、水商業高校があってもおかしくないだろ?」
      という、一見無茶苦茶な、文部省内の実力者の発案によって、東京都に圧力をかけ、実験的に歌舞伎町に設立された「東京都立水商業高等学校」通称「都立水商」。

      この「都立水商」に、創立当時から関わり、この学校での10年間の教師生活を終えようとしている一人の教師がいた。
      彼は、学校を去る前に、今まで送り出してきた生徒のことを回想する。
      今でこそ、世間から認知され、入学志願者があとをたたない人気校となった「都立水商」であったが、設立当時の世間の目は、決して温かいものではなかった。

      設立当時、女子の専攻科目は「ホステス科」「ソープ科」「ヘルス科」に、男子の専攻科目は「マネージャー科」「バーテン科」「ホスト科」「ゲイバー科」に分けられ、講師には、それぞれの道のスペシャリスト達が迎えられた。

      スペシャリスト達に触発され、一般教科の教師達も、それぞれのやり方で、生徒達の興味を惹く授業を展開していく。

      実習が実にユニークで、殊に「ソープ科」の、ある実習は抜き打ちで行われるため、男子生徒たちは、高熱を出しても学校を休むことはなく、欠席率は異常に低くなるという効果をもたらした。

      こういった実習のおかげで、女子高生の売春が撲滅されるというおまけつきで…。
      しかも、校外実習で、店に出た彼らは、店側にとっても、喉から手が出るほど重宝がられる存在となり、就職率は100%を誇る。

      校長を始め、教師や講師が一丸となって、落ちこぼれたちのやる気を起こさせ、やがて彼らは、自分達の持つ、意外な才能を開花させていく。
      彼らは、中学時代、勉強で「落ちこぼれ」のレッテルを貼られ、それ以外の才能を評価されることなく、当人たちもやる気をなくしていただけなのだ。

      そして、とうとう彼らはある偉業を成し遂げ、その名を全国に知らしめることになるのだが…。


      本を買うときに、いつも参考にさせてもらっている黒夜行(通りすがりさん)のブログで知って、面白そうだったので読んでみた。

      読み始めは、モザイクだらけの展開に、どうなることやら、と思ったけど(テレビドラマでは、どうしてたんだろう?)、中盤にさしかかったところで、突如スポ根もののようになる。
      その変化もさることながら、はちゃめちゃかと思えば、真面目になったり、笑わせるかと思えば、ほろりとさせたり…。
      何とも変てこな小説。

      黒髪の生徒がいれば「何だこの髪は? 染めてこんかァ!」と、怒られる学校って…実際にこんな学校があってもいいのになぁ、と思ってしまった(実習はどうかな、と思うけど…)

      最近やたらと、歌舞伎町のホストを取り上げた番組が目に付くけど、見るとやるとでは、大違いだなぁと思う。
      若い頃、昼の仕事をしながらスナックでアルバイトをして、身に沁みた。
      甘い気持ちや、中途半端で一生やっていける世界ではないと思う。
      なので勉強すること、たくさんあると思う。

      ちゃんとした、水商売の女の人達は、結構身持ちが固かったりするし、面倒見の良い人が多かった(今はどうだか知らないけど)。
      礼儀作法にも厳しいから、なかなか社会勉強にもなると思う(そーでない店もあると思うけど)。

      子供の頃に「ぬかるみの女」というドラマを見て、憧れて入った世界だったので、結構面白かった(あのドラマみたいな、女の戦いは実際に見たことなかったけど)。

      そして、男を見る目だけは、やたらと厳しくなった気がする…。
      0

        1

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        読書メーター

        uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

        新刊チェック

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
          uririn
        • 『痺れる』沼田まほかる
          uririn
        • 『絶望ノート』歌野晶午
          uririn
        • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
          いちれん
        • 『痺れる』沼田まほかる
          くり
        • 『絶望ノート』歌野晶午
          智広
        • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
          uririn
        • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
          苗坊
        • 『永遠の0』百田尚樹
          uririn
        • 『永遠の0』百田尚樹
          苗坊

        recent trackback

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        悪人
        悪人 (JUGEMレビュー »)
        吉田 修一
        読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

        recommend

        しずく
        しずく (JUGEMレビュー »)
        西 加奈子
        サイン本買っちゃった。

        recommend

        recommend

        たぶん最後の御挨拶
        たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
        東野 圭吾
        猫なんです…。

        recommend

        recommend

        recommend

        ねこの肉球 完全版
        ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
        荒川 千尋,板東 寛司
        たまらん。

        recommend

        ニャ夢ウェイ
        ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
        松尾 スズキ, 河井 克夫
        たまらん…

        recommend

        recommend

        僕たちの戦争
        僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
        荻原 浩
        とにかくお薦め。

        recommend

        出口のない海
        出口のない海 (JUGEMレビュー »)
        横山 秀夫
        たくさんの人に読んでほしい…

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        みんなのブログポータル JUGEM

        使用素材のHP

        Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

        PR