

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『魔球』東野圭吾

    魔球
    魔球
    東野 圭吾 1991年 講談社文庫 P.319
    ★★★★★
    「俺は、将来これで食っていけるように野球をしているんだ。おまえ、うちの家が貧乏だってことわかるだろ?グローブだって高いんだ。遊びで野球やれるほど金持ちじゃないんだよ。なあ勇樹。おまえ、頭がいいだろ。頭で稼げればそれが一番いいんだよ。おまえは勉強して偉い人になれよ。俺はプロの選手になるからさ。二人でお袋に楽をさせてやろうぜ。」

    プロのスカウトから、二十年に一人の逸材と言われ、天才投手の名をほしいままにし、地元ではその名を知らぬ者などいないという兄、武志。

    武志の存在は、一つ違いの弟の勇樹にとって、誇りであり、また、勇樹は、武志の血の滲むような努力を目の当たりにし、自分自身が兄から分担された役割を、まだ消化していないことに焦りを感じてもいた。

    昭和39年、春の選抜高校野球、甲子園のマウンドに立つ須藤武志。

    一点差でリードしていた九回裏、味方のエラーにより、二死満塁、一打逆転のピンチに陥り、今大会最強の四番打者をバッター・ボックスに迎えた武志には、ある予感めいたものがあった。
    武志が精神の全てを込め、投げた運命の一球…。

    そして大会後間もなく、捕手の北岡が、犬の散歩中に愛犬もろとも刺殺されるという残虐な事件が起こり、監督の森川や、野球部のメンバーたちにも疑いの目は向けられる。

    主将でもあった北岡の死を悼むでもなく「スター選手はいらない」と、馴れ合いの練習を再開するチームメイトをよそに、黙々と二年生を相手に、投球練習を続ける武志。
    そんな武志の様子を見守る、控え投手の田島。

    ある朝、早朝の受験勉強に励んでいた田島の元に、かかってきた電話は、控え投手に甘んじていた田島が「ものすごいやつ」と認めていた、天才投手の武志が殺されたという報せだった。

    愛犬と共に殺された北岡に続き、右腕を奪い取られた死体で発見された武志。

    不可解な連続殺人事件と、春の選抜高校野球が行われていた頃、ある企業内で起こっていた爆弾騒動。

    二つの事件が、一人の男によって結びついた時、あまりにも悲しい真実が語られていく…。

    「高校生活最後の暗転と永遠の純情を描いた青春推理小説」だ、そうな。


    最初、なんで設定が昭和39年なんだろう…と思ったけど、最後で納得した。
    そこに描かれている計り知れない「愛情」と言うか、「恩返し」と言うか…。
    今の世の中では、なくなりつつある情のようなものが、ここに込められているような。

    周囲の目から語られる「武志」という男は、天才であり、孤独であり、冷静であり、冷徹であり、残酷であり…様々な彼の一面を覗かせる。
    けれど、母親への思いだけは一貫して、とても優しい。

    自らに与えられた役割を必死で果たそうとした、武志が投げた最後の一球は、紛れもなく「魔球」だったと思いたい。

    「魔球」と言えば、『侍ジャイアンツ』に出てくる「大回転魔球」とか、「えびぞりハイジャンプ」(違ったかな?)とか、子供の頃わくわくしながら、こんなの本当にあったらいいなぁと思ってたけど…あの頃は「魔球」ブームだったのかな?

    0

      『11文字の殺人』東野圭吾

      11文字の殺人
      11文字の殺人
      11文字の殺人
      東野 圭吾 1990年 光文社文庫
      ★★★★★
      『無人島より殺意をこめて』――これだけだった。そして、これがすべてだった。

      「命を狙われている」
      バーのカウンターで、バーボンを飲みながら、冗談のように彼が言った。
      彼には、思い当たることがあるという。
      「命を狙われたとして、心当たりが全くないと断言できる人間なんているのかな…」と。
      「あたし」がその夜、最後に聞いたのは「気が小さいのさ」という彼の言葉…。

      そして「あたし」の恋人は殺された。
      それもただの殺され方ではなく、最後にはまるでゴミのように、東京湾に捨てられていたという。

      「あたし」と彼を引き合わせたのは、推理作家である「あたし」の担当編集者であり親友でもある女。
      彼とは「大人同士」の付き合いを続けて、二ヶ月が過ぎていた。
      その間、二人で旅行もしたし、結婚の話が出ても、おかしくはなかった。
      けれど葬儀の席で、彼の仕事関係の人達の話を聞くうちに「あたし」は彼のことを何一つ知らなかったのだと、思い知らされる。

      そして、遺品の中から、彼のスケジュール帳を形見として分けてもらった「あたし」は、そこに書いてある不思議な記述に違和感を覚え、そこに記された人物に会ってみるため、各方面に顔のきく、親友に助けを求める。
      親友は言う「少し意外よ。あなたがそんなふうに一生懸命になるなんて」と。
      「あたし」は答える「彼のこと、好きだったのよ」と。

      そして「あたし」と親友は、一年前に起きた、クルーザーの転覆事故に彼が居合わせていたという事実をつきとめる。
      その事故で、一人の男が亡くなっていた事を知り、そのクルーザーに乗り合わせていた全ての人物に、会って話を聞くことにするのだが、誰も彼も何かを隠しているようで、当時の様子を話そうとはしてくれない。

      唯一、事故で亡くなった男の弟だけが口を開く。
      「泳ぎの得意だった兄だけが死んだということがあきらめきれない」と。

      そして、事故当時クルーザーに乗っていた人物が、次々に殺され「あたし」の身にも危険が迫ってくるのだが…。


      あんまし記憶に残っていない作品、というのが正直なところ。
      犯人の動機には、あんまし納得できない、というか、一年前の事故で死んだ男に、ここまでしてやるほどの価値があったのか…。

      そして、その場に居合わせた人達の考えも、あんまり納得できなかったのは、私には別に失って困るものとかが、ないからなのかもしれないけど…。
      そこら辺がこの本に出てくる「価値観」の相違なのかな。

      いくら前から想いを寄せていたとしても、あんな所で、あんな時に、そんなこと考えるものなのかな。

      これは、私が女だから分からないのかもしれないけど…。
      犯人が勿体ないな、と思った。

      そして、ここにもアカザ・クリスティが…無人島が…。
      アガサ・クリスティの映画とかいっぱいやってたの、何十年前だったかな。

      あの「ミステリーナイル」のフレーズだけ、やたらと頭にこびりついてるんだけど…。
      0

        『放課後』東野圭吾

        放課後
        放課後
        東野 圭吾 1988年 講談社文庫
        ★★★★★
        彼女たちにとって最も大切なものは、美しいもの、純粋なもの、嘘のないものだと思います。それは、時には友情であったり、恋愛であったりします。自分の肉体や顔の場合もあります。いや、もっと抽象的に思い出や夢を大切にしているケースも非常に多いものです。逆に言えばこういう大切なものを破壊しようとするもの、彼女達から奪おうとするものを、最も憎むということになります

        学校というところは分からないことが多すぎる―
        講義とは、単に金をもらう手段としか考えない、とある女子高の数学教諭。
        生徒達からは敬意をもって「マシン」と呼ばれている。
        アーチェリー部の顧問を務める彼には、ある女性徒との、小さな秘密の夜があった。
        その夜、別の部屋で起こっていた、ある小さな事件のことなど何も知らず。

        そんな彼のまわりで、最近起こっている不思議な出来事。
        「誰かが自分を殺そうとしているのではないか」
        彼は、身の危険をひしひしと感じはじめていた。

        そして起こった、第一の事件。
        口うるさい、生徒指導の男性教諭の密室殺人。
        事件は解明されないまま、体育祭の最中に殺された、体育教諭。
        どうやら、その体育教諭は、彼の身代わりに殺されてしまったらしい…。

        彼には、殺意を抱かれるほど、人から恨まれる理由など、思い当たらない。

        意外な動機、意外な犯人…。


        東野さんのデビュー作であり、第31回江戸川乱歩賞受賞作。
        犯人の、動機、に賛否両論あるみたいだけど、どっちのことなんだろう…。

        教育現場で、先生とは違った立場で、長く子供達と接していて、本当に驚くほど、高校生ぐらいの年頃の子達の心はナイーブで、傷付きやすいことを思い知らされた。
        「そんなしょーもないことで?」と、大人なら笑い飛ばせるようなことでも、子供達は、ものすごく必死で、真剣で、本気で…悩みまくる。
        そして、みんな驚くほど、自分以外のもののせいにする。
        自分にも多少の非がある、とは思わないみたい…。
        私も子供の頃は、そうだったのかもしれないなぁと思う。
        もう、忘れてしまっただけで。

        なので、この犯人の動機には、十分納得させられるし、こういうことを動機にした、東野さんの観察力というか、洞察力というか、そういったことに感心させられる。

        もう一つの動機は…伏線はあったけど、あんまり良くわからないかな…。
        ただ、彼の「マシン」というあだ名は、きっとここにも生きているのかな。

        一応、密室とか、トリックもあるけど、それよりもやっぱり犯人の殺人に至る「動機」が、東野さんの作品の一番好きなとこ、かな。

        に、しても、アーチェリーとか、スキージャンプとか、バレエとか…これまで何の興味もなかったようなスポーツのこと、色々と書いてくれるのも、楽しみの一つかも。

        そのうち、セパタクローとか、出てきそう…。
        0

          1

          calendar

          S M T W T F S
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          23242526272829
          30      
          << April 2017 >>

          読書メーター

          uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

          新刊チェック

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
            uririn
          • 『痺れる』沼田まほかる
            uririn
          • 『絶望ノート』歌野晶午
            uririn
          • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
            いちれん
          • 『痺れる』沼田まほかる
            くり
          • 『絶望ノート』歌野晶午
            智広
          • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
            uririn
          • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
            苗坊
          • 『永遠の0』百田尚樹
            uririn
          • 『永遠の0』百田尚樹
            苗坊

          recent trackback

          recommend

          recommend

          recommend

          recommend

          recommend

          recommend

          悪人
          悪人 (JUGEMレビュー »)
          吉田 修一
          読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

          recommend

          しずく
          しずく (JUGEMレビュー »)
          西 加奈子
          サイン本買っちゃった。

          recommend

          recommend

          たぶん最後の御挨拶
          たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
          東野 圭吾
          猫なんです…。

          recommend

          recommend

          recommend

          ねこの肉球 完全版
          ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
          荒川 千尋,板東 寛司
          たまらん。

          recommend

          ニャ夢ウェイ
          ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
          松尾 スズキ, 河井 克夫
          たまらん…

          recommend

          recommend

          僕たちの戦争
          僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
          荻原 浩
          とにかくお薦め。

          recommend

          出口のない海
          出口のない海 (JUGEMレビュー »)
          横山 秀夫
          たくさんの人に読んでほしい…

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          みんなのブログポータル JUGEM

          使用素材のHP

          Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

          PR