

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『わたしはここにいる、と呟く。』新津きよみ

    わたしはここにいる、と呟く。
    わたしはここにいる、と呟く。
    新津 きよみ 2007/11/30発行 徳間書店 P.245 ¥1,785
    ★★★★
    女は、この十年を顧みた。十年前、女はこれからの自分の人生を思い描いた。十年後、わたしはきっと仕事を辞めている。結婚して子供を産み、平凡に暮らしている。そんな人生設計を立てた。だが、十年後のいま、女の人生は変わらない。仕事も辞めなければ、結婚もせず、子供もいない。結婚するチャンスは何度かあったが、縁がなかったのだろう。正社員だったのが、その後のリストラで契約社員にされた。
    女の三十五歳。将来に不安はある。が、どうしようもない。いまの人生を続けるしかない。       〜『あの日あのとき』より〜

    五歳の頃、家を出て行ったまま音信不通となっていた母親の居場所を、父親の葬儀後に知らされた「萌子」。理想の住まい、理想の仕事を見つけ、37歳まで一人で生きてきた「萌子」には、幼い頃に捨てられたという記憶を拭いきれないまま、自分からはどうしても母親に会いに行くことができず…。そして離婚後、新しい家庭を持った母親は、今ではもう認知症が進み、娘の名前さえあやふやで…『わたしを探して』

    同窓会に出かけて以来、様子のおかしくなった夫を疑うようになった妻の「真紀子」。そんな折、今度は自分が結婚指輪をなくしてしまったことに気づき、どれだけ探しても見つからない指輪に、夫との縁の薄さを重ね合わせてしまい…『時のひずみ』

    中学の卒業文集に将来の夢として「夢中になれるものを見つける」と書き、平凡な主婦となった「わたし」と、「いまはまだわからないけど、絶対に探す」と書き、その通り「なりたいもの」を探し続け、輝き続けていたかのように見えた同級生の「奈美」。そして20年後、ニートを続ける「奈美」と偶然再会したことから、「わたし」の家庭に危機が訪れ…『あなたの居場所』

    かつての恩師と、老人ホームで再会した「ケアハウス」の相談員「恵子」。小学生の頃に理不尽ないじめに遭ったせいで、その後もずっと不幸の連続だったと考える「恵子」は、いじめを黙認していた恩師に、過去の過ちを認めさせようとして…『忘れはしない』

    結婚前の不倫旅行の際、自分たちには撮ることができなかった旅の思い出としての「写真」が欲しくて、他人のフィルムを思わず持ち帰ってしまった「朋子」。それから16年の歳月が流れ、中学生の娘の母親となった「朋子」は、その人たちにとっても大切な旅の思い出であろう写真を、元の持ち主に返すことを思い立ち…『思い出を盗んだ女』

    電車内でのつまらない諍いに巻き込まれ、その正義感ゆえに若くして命を落としてしまった兄のため、少しでも事件の真相に近づこうと、10年後も一人でチラシを配り続け、関係者が名乗りでてくれることを待ち続ける妹の「美乃里」。そして事件のきっかけとなった当時のOL、今は主婦となった「紀子」は、幼い一人息子の正義感の強さゆえに、周囲に気を遣い続け、心配な日々を送り…『あの日あのとき』

    間もなく時効を迎えようとしている殺人事件の容疑者、かつての同僚であった「秀美」が逃げ続けてくれることを心から願う「涼子」。「秀美」のあまりのクジ運の良さから、側にいるだけでそのおこぼれにたびたびあずかっていた「涼子」には、警察には決して言えない秘密があり…『その日まで』の、7編から成る短編集。

    「何度も、何度も、この胸にこみ上げてくる本当の“わたし”をあなたに伝えたかった。―――もっと探して。一生懸命に探して。
    自分の奥底で眠っていた感情がうつくしく、しなやかに、呼び覚まされる珠玉の物語。」だ、そうで。


    てっきりよく読んでる作者さんだと思ったら、実は初読みだったんだと驚いてしまった…(アンソロジーなんかで読んだ記憶があったのか、名前だけはよくよく知ってたからかな)。

    長篇だと思って読み始めたら、いきなりぶつっと終わった感があって、この続きは…?と思うほど、あっけないというか、不完全燃焼で、でも読み返してみたらなるほど、こういう話だったのかと…さらっと読んでると分かりづらいのかも。

    そして、先日ここで書いた『イジ女』同様、中盤から、やたらと怖ろしくなってしまった。

    前半のお話も、同年代の女性として、心にぐさっとくるような台詞がたくさん出てきて、結構痛かったけど、『あなたの居場所』、『忘れはしない』は、別の意味でものすごく「いたい」お話。

    そんな昔のこと…と思えてしまうけど、された側にとっては、そうとは思えないものなんだろうなぁと、結構考えさせられてしまった。
    でも、やっぱりコワすぎる…。

    『思い出を盗んだ女』と『その日まで』は、ミステリっぽくて、面白くて、でもやっぱりぞっとする話。

    『あの日あのとき』は、こういう話、実際にもよく起こってる事件だし、勇気があれば…と思うけど、現実にはやっぱり恐くて、正義感なんて吹っ飛んでしまうというか。なので、お兄さんみたいな人…と、恋人にそれを求めても相手は辛いだろうなというのも分かるし、そこはどこかで折り合いをつけないといけないなと、自分自身も、相手にそういうの求めてることに気がついたかも。

    そして、このお話の最後のほうは、ちょっと感動(こうあってほしいという理想だからなんだろうけど)。

    タイトルがなんだか意味深で、でも、ものすごくわかるなぁと。
    こうしてブログを書いてるのも、本当は誰かに見つけ出してもらいたいからなのかもなと、しみじみ。

    JUGEMテーマ:読書
    0

      1

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      読書メーター

      uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

      新刊チェック

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        uririn
      • 『痺れる』沼田まほかる
        uririn
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        uririn
      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        いちれん
      • 『痺れる』沼田まほかる
        くり
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        智広
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        uririn
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        苗坊
      • 『永遠の0』百田尚樹
        uririn
      • 『永遠の0』百田尚樹
        苗坊

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      悪人
      悪人 (JUGEMレビュー »)
      吉田 修一
      読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

      recommend

      しずく
      しずく (JUGEMレビュー »)
      西 加奈子
      サイン本買っちゃった。

      recommend

      recommend

      たぶん最後の御挨拶
      たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
      東野 圭吾
      猫なんです…。

      recommend

      recommend

      recommend

      ねこの肉球 完全版
      ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
      荒川 千尋,板東 寛司
      たまらん。

      recommend

      ニャ夢ウェイ
      ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
      松尾 スズキ, 河井 克夫
      たまらん…

      recommend

      recommend

      僕たちの戦争
      僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
      荻原 浩
      とにかくお薦め。

      recommend

      出口のない海
      出口のない海 (JUGEMレビュー »)
      横山 秀夫
      たくさんの人に読んでほしい…

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR