

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『秋の牢獄』恒川光太郎

    秋の牢獄
    秋の牢獄
    恒川 光太郎 2007/10/31発行 角川書店 P.223 ¥1,470
    ★★★★

    私はもう充分に、楽しんだし、悲しんだし、苦しんだのだ。一人でいたかった。
                                 〜『秋の牢獄』より〜

    11月7日の水曜日。午前中の講義が終わった後、学食で友人と他愛もない話をし、アパートに戻り図書館で借りてきた本を読み、炬燵でテレビを見た後一人きりの食事をし、風呂に入り眠りに就いた、東京の大学に通う一人暮らしを始めて二年の「私」。

    そんな何の変哲もない一日を終えたはずの「私」が目覚めると、ふたたび11月7日の朝へと戻ってしまい、その日から自分の記憶以外、全く同じ一日が何度となく繰り返されることに。
    果たしてこれは何かの罰や呪いなのか…『秋の牢獄』

    そして…、酒を飲んだ帰り道、見知ったはずのいつもの場所で、見慣れない民家の敷地に足を踏み入れてしまったがために、その家から出られなくなってしまった男…『神家没落』

    「神」の力を授けられたがために、「普通の暮らし」を取り上げられてしまった少女…『幻は夜に成長する』の、それぞれ、時間や空間、人間の心といった、ある意味「牢獄」のようなものに囚われてしまった人たちのお話。

    「まるで童話のようなモチーフと、透明感あふれる文体。心地良さに導かれて読み進んでいくにつれて、思いもかけない物語の激流に巻き込まれる。
    数千ページを費やした書物にも引けを取らない、物語の凄まじさ。
    圧倒的な多幸感と究極の絶望とを同時に描き出す、新鋭・恒川光太郎の珠玉の作品集。
    小説の力を再認識させられる大傑作。
    話題作『夜市』を凌ぐ、現代の神話の誕生! 〜帯の惹句より〜」だ、そうで。


    恒川さん初読みなのに、何故か読んだことあるような感じがしたのは、どことなく「世にも奇妙な物語・秋の特別編」みたいな空気が漂ってるからかも(朱川さんの作品にも感じたけど。て、朱川さんのは実際ドラマ化もされてたけど…)。
    そしてこの感じは、たまらなく好きかも。

    特に好きな話で、羨ましかったのは『神家没落』の家に閉じ込められてしまうお話。
    固定した場所でなく、こんな風に全国各地を転々とできて、食べ物の心配もいらないのなら、私ならここから出たいとは思わないなと(猫さえ連れて行ければ)。

    なので、一度解放されたあとの主人公の気持ちは良くわかるし、手放してしまったものは二度とは戻らないというか…当然の結末というか。

    『秋の牢獄』のリプレイも、やっぱりちょっと羨ましいと思えるかも。同じ一日でも、そんなに色んなことが出来たりするのなら、永遠に繰り返しでも構わないかなと(何度も殺されたりすると嫌だけど)。
    そして、終わりの一行がすごく良いなと。
    何もないことが、本当は一番の「幸せ」なんじゃないのかなと、最近良く思うので。

    『幻は夜に成長する』は、何となく「人間くさい」話というか、「救い」なんて結局は「幻想」でしかなくて、所詮「地獄」も人の心の問題なのかなと。
    これは、ものすごく哀しい話なのかも。

    この本を読んでる間、束の間今とは違う所へ行けた気がして(自分なら…と、想像するの楽しいし)、これこそが読書の醍醐味かなと思えたような(一種の現実逃避かも知れないけど…)。

    遅ればせながら、ホラー小説大賞受賞作の『夜市』も読んでみようかなと思えるぐらい(読まなかったこと、後悔してしまったので)、ちょっとはまってしまいそうな作家さんの一人かなと(Web KADOKAWAの動画インタビューを見たら、ちょっと好きなタイプだったもので、余計にそう思えたのかもだけど)。

    JUGEMテーマ:読書
    0

      1

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      読書メーター

      uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

      新刊チェック

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        uririn
      • 『痺れる』沼田まほかる
        uririn
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        uririn
      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        いちれん
      • 『痺れる』沼田まほかる
        くり
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        智広
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        uririn
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        苗坊
      • 『永遠の0』百田尚樹
        uririn
      • 『永遠の0』百田尚樹
        苗坊

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      悪人
      悪人 (JUGEMレビュー »)
      吉田 修一
      読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

      recommend

      しずく
      しずく (JUGEMレビュー »)
      西 加奈子
      サイン本買っちゃった。

      recommend

      recommend

      たぶん最後の御挨拶
      たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
      東野 圭吾
      猫なんです…。

      recommend

      recommend

      recommend

      ねこの肉球 完全版
      ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
      荒川 千尋,板東 寛司
      たまらん。

      recommend

      ニャ夢ウェイ
      ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
      松尾 スズキ, 河井 克夫
      たまらん…

      recommend

      recommend

      僕たちの戦争
      僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
      荻原 浩
      とにかくお薦め。

      recommend

      出口のない海
      出口のない海 (JUGEMレビュー »)
      横山 秀夫
      たくさんの人に読んでほしい…

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR