

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『あしたの私のつくり方』真戸香

    あしたの私のつくり方
    あしたの私のつくり方
    真戸 香 2007/2/28発行 講談社 P.237 ¥1,575
    ★★★★
    家族も友達も、みんな私のそばから離れていってしまう。
    今までやってきたことって一体なんだったんだろう。
    「ひとりになっちゃった」
    声に出したら、より一層自分が哀れで惨めに思えた。

    小学生の頃から、不仲な両親の「かすがい」になろうと懸命に「いい子」を演じ、学校ではいじめの標的にならないように、仲良しグループの中の聞き役に徹し、自分の本心を心に閉じ込めて、決して目立たないように振舞ってきた「寿梨」。

    両親の離婚によって引っ越した、知り合いの誰もいない町で、母親との二人きりの暮らしにも慣れ、クラスメイト全員が「仲良し」という、小中学校では在り得なかった環境での高校生活を送っていた「寿梨」が、偶然クラスメイトの噂話から耳にした懐かしい名前。

    小学生の頃、人気者から一転して、いじめの標的にされ、それ以降中学校でもずっといじめられ続けていた「花田日南子」…。

    離れてからも、常に「寿梨」の心に残っていたその名前を聞き、思わず噂話の輪に加わり、咄嗟の言い訳をして日南子のメールアドレスを聞き出すことに成功した「寿梨」は、ある願いを込めて日南子にメールを送ってみることに。

    そしてその日から「寿梨」は、日南子のために、名前を隠してアドバイスのメールを送り続け……。

    『苦しいけれど、輝く。女の子のすべてが、ここにある。by三浦しをん
    差出人不明のメールから、「本当の自分」を求める旅は始まった。悩みを抱えながらも精いっぱい生きる少女たちを爽やかに描く、感動作!
    等身大の「あなた」の過去と現在の物語。』だ、そうで。


    女の子なら、誰でも経験ありそうな、子供の頃の女同士の友情関係がとてもリアル…。
    グループの中での友達のランク付け、私もやってたのかな(同じグループでも、特に何でも相談できる子、とか、この子にはあんまり話したくないかな、とか)。

    でも、「寿梨」のように両親にも、友達にも本音が言えないなんてことはなかったから、この子は自分の気持ちを、どこで発散させるんだろう…と、可哀想になってしまった…でも、今の子供たちは、結構そういうものなのかもしれないなと思えてしまうかも。

    親の前では「良い子」を演じ、上辺だけの友達関係を上手くこなし…というのは、聞いてるだけでもしんどそうなんだけど。

    「寿梨」が、日南子にしていたことは、何だか女版の『野ブタ。をプロデュース』のようでもあり、でも、ラストの希望の光がちょこっと違ってたかな。

    「『本当の自分』って、こういうものって答えがあるんじゃなくて、いつか辿りつきたい『なりたい自分』のことなのかもしれない。…」という台詞に、いたく同感。

    結局は「本当の自分探し」なんて、「ありのままの自分」を認めたくなくて、逃げてるだけなのでは、というか…。

    「今日嫌なことがあっても、明日はいいことがあるかもしれないから…」というのにも…、「うん、うん」と、うなづくしかないかな。

    そして、日南子がいじめの標的にされるきっかけとなった事件の真相…、まるで「古畑任三郎」の桃井かおりさんがゲストだった時の話の終わり方(洗面器を頭に載せた人の話)みたいで、ものすごく気になってしまった…何よ、それという感じ。

    映画見たら分かるのかな…。

    0

      1

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      読書メーター

      uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

      新刊チェック

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        uririn
      • 『痺れる』沼田まほかる
        uririn
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        uririn
      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        いちれん
      • 『痺れる』沼田まほかる
        くり
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        智広
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        uririn
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        苗坊
      • 『永遠の0』百田尚樹
        uririn
      • 『永遠の0』百田尚樹
        苗坊

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      悪人
      悪人 (JUGEMレビュー »)
      吉田 修一
      読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

      recommend

      しずく
      しずく (JUGEMレビュー »)
      西 加奈子
      サイン本買っちゃった。

      recommend

      recommend

      たぶん最後の御挨拶
      たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
      東野 圭吾
      猫なんです…。

      recommend

      recommend

      recommend

      ねこの肉球 完全版
      ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
      荒川 千尋,板東 寛司
      たまらん。

      recommend

      ニャ夢ウェイ
      ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
      松尾 スズキ, 河井 克夫
      たまらん…

      recommend

      recommend

      僕たちの戦争
      僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
      荻原 浩
      とにかくお薦め。

      recommend

      出口のない海
      出口のない海 (JUGEMレビュー »)
      横山 秀夫
      たくさんの人に読んでほしい…

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR