

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『冥王星パーティ』平山瑞穂

    冥王星パーティ
    冥王星パーティ
    平山 瑞穂 2007/3/20発行 新潮社 P.293 ¥1,575
    ★★★★★
     よく言えば純粋な、悪く言えば、なにか大事なものに対する免疫が絶望的に欠けている男たち。そういう男たちに、なぜ自分はくりかえし惹かれてしまうのだろう。結局は、まさにその「純粋さ」に対する気後れや嫌悪から、逃げるようにして身を引くことになるのに。

    証券会社のエリートサラリーマン、28歳の「衛」が、偶然見つけたインターネットのサイトで、顔を巧妙に隠し、様々なコスチュームを身に纏った自身の猥褻画像を公開している女のプロフィール、そこには懐かしい「shoko tuzuki」の名前。

    まさか…と、思いつつサイトの日記を読み進めていくと、そこには明らかに「衛」との11年前の思い出が詳細に綴られており、あの「祥子」に間違いないと確信する「衛」。

    自意識過剰で、繊細でナイーブだった高校生の頃、周囲の誰からも馬鹿にされていると感じ、こもりがちだった「衛」が、互いの共通の趣味である本の貸し借りから始まり、初めてデートをした相手、芯が強く、しっかり者だった「祥子」が何故、こんなことを…。

    会わなくなってからの11年の間に彼女に何が起きたのかと不安に駆られ、思わずサイトに書き込みをした「衛」の前に現れたのは、同じように過去の彼女を良く知るという男。

    そして、男に誘われるまま、今は行方知れずになっている「祥子」の消息を訪ね歩くうち、「衛」は現在の「祥子」に近づいていき……。

    「そこそこ美人。要領もいいし、頭だって悪くない。なのに、なんで私はいつも男の選択を間違っちゃうんだろう−。迷走する恋愛の果てに射しこむひとすじの光。透明に深く輝く青春小説。」だ、そうで。


    この人の人生で、いったい何が起こったのか…「何が、何があった?」と、とにかく先が気になって、休む間もなく一気に読んでしまった。

    高校生の頃から、決して周囲に流されることなく、自分自身の道をしっかりと生きているかのように見える「祥子」が、こんなことで自分を見失ってしまうとは…とほほ。

    そして、男手一つで「祥子」を育て、子供の頃には、かっこ良くて「祥子」の自慢だった父親の変貌振りも、また悲し。

    高校生の頃の、センスのかけらもない、ダサくて暗くて、でも志しだけは高かった少年「衛」への「祥子」の気持ちは、本当に純粋で微笑ましくて頼もしかったのに、「衛」の「祥子」への気持ちは、やっぱりちょっとコワかったかな…。

    大学の先輩も、度が過ぎててコワいし(かっこいいのに勿体ない…)、「祥子」が一番仲の良かった女の子の存在も、なかなか意地悪で「これぞ女友達」という感じで、リアルにコワかったけど。

    「衛」とのことがきっかけで、人生を左右することになる「音楽」と出会い、そして…という展開は、実際に、人の目標とか、夢とかのきっかけって、そういうものなのかもしれないなと。

    自分でも「しっかりしているし頭もいい」と心のどこかで思っていたという「祥子」が、自分のことを「どこにでもいるバカな女の一人…」と自覚することで、心が軽くなったというのは、何かよく分かるような。

    こういうタイプは、決して道を踏み外したりしないんだろうな…というような、良く出来た主人公が、たかが「男」(されど「男」かな、私も人のこと言えないし…)のことぐらいで、こんなになってしまうのが、人間らしくて愚かしくて、面白いといえば、面白かったのかも。

    0

      1

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      読書メーター

      uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

      新刊チェック

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        uririn
      • 『痺れる』沼田まほかる
        uririn
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        uririn
      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        いちれん
      • 『痺れる』沼田まほかる
        くり
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        智広
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        uririn
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        苗坊
      • 『永遠の0』百田尚樹
        uririn
      • 『永遠の0』百田尚樹
        苗坊

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      悪人
      悪人 (JUGEMレビュー »)
      吉田 修一
      読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

      recommend

      しずく
      しずく (JUGEMレビュー »)
      西 加奈子
      サイン本買っちゃった。

      recommend

      recommend

      たぶん最後の御挨拶
      たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
      東野 圭吾
      猫なんです…。

      recommend

      recommend

      recommend

      ねこの肉球 完全版
      ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
      荒川 千尋,板東 寛司
      たまらん。

      recommend

      ニャ夢ウェイ
      ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
      松尾 スズキ, 河井 克夫
      たまらん…

      recommend

      recommend

      僕たちの戦争
      僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
      荻原 浩
      とにかくお薦め。

      recommend

      出口のない海
      出口のない海 (JUGEMレビュー »)
      横山 秀夫
      たくさんの人に読んでほしい…

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR