

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『桜川ピクニック』川端裕人

    桜川ピクニック
    桜川ピクニック
    川端 裕人 2007/3/15発行 文藝春秋 P.220 ¥1,300
    ★★★★★
    「子どもは社会の宝だ。あんただけのものじゃない」
     自分でも驚いた。こんなこと考えたこともなかった。しかし、口をついて出てきた。自分が地球を守るウルトラマンになった気分だった。ウルトラマンは、別に自分の家族でもない地球の人々のために戦い続けたではないか。                  〜『青のウルトラマン』より〜

    元パンクスなのに、子どもが生まれてからはすっかり丸くなってしまったと、妻からからかわれる、CGデザイナーの川崎恵。

    過去に父親に構ってもらえなかった経験から、在宅勤務で融通が利くため、外で忙しく働く妻に代わって保育園に通う息子との時間を最優先に考える恵が、たまの飲み会で出かけた帰りに駅のホームで見かけたのは、帰りの遅い母親を迎えに来た幼い男の子と、子どもにつらく当たる母親の姿。

    その日から、近所に住むその母子の様子が気になってしまい、マンションまで様子を見に行くまでに…『青のウルトラマン』

    他、『前線』、『うんてんしんとだっこひめ』、『夜明け前』、『おしり関係』、『親水公園ピクニック』の6編から成る、桜川保育園に通う園児たちの父親の奮闘ぶりを描いた連作短編集。

    「日々の育児に葛藤を抱えていても子どもたちのあたたかな体温や柔らかな感性がカラカラの心を充たしていく。父親の視点から育児の今をカラフルに描く傑作短篇集。」だ、そうで。


    前から気にはなっていたけど、初読みの作家さん。
    子育てパパの、ほのぼのした話なのかと思って読んだら、最初の2編は結構痛かった。

    児童虐待とか、傍若無人な女子高生とか、その他もろもろ…。

    そして、仕事を持つ母親に代わって、父親が育児に専念するというのは、まあ現状ではなかなか認められなくて、難しいんだろうなと思うから、ここに出てくる父親たちの奮闘振りには、正直驚いてしまうし、実際ここまで協力的ならいいんだけど。

    そんな父親たちの、鬱屈した気持ちも分かるような気もするし…、でも女の人はそう思ってても、そうするのが当たり前みたいに思われてて、なので『夜明け前』の話のラストは、ちょっと良い気味だったかも。
    女はそういうもんかもねと。

    「子どもは社会の宝」…そんな風に思ってくれる男の人ばかりだといいんだけど…と、現実とのギャップに少々悩まされてしまった。

    0

      1

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      読書メーター

      uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

      新刊チェック

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        uririn
      • 『痺れる』沼田まほかる
        uririn
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        uririn
      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        いちれん
      • 『痺れる』沼田まほかる
        くり
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        智広
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        uririn
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        苗坊
      • 『永遠の0』百田尚樹
        uririn
      • 『永遠の0』百田尚樹
        苗坊

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      悪人
      悪人 (JUGEMレビュー »)
      吉田 修一
      読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

      recommend

      しずく
      しずく (JUGEMレビュー »)
      西 加奈子
      サイン本買っちゃった。

      recommend

      recommend

      たぶん最後の御挨拶
      たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
      東野 圭吾
      猫なんです…。

      recommend

      recommend

      recommend

      ねこの肉球 完全版
      ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
      荒川 千尋,板東 寛司
      たまらん。

      recommend

      ニャ夢ウェイ
      ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
      松尾 スズキ, 河井 克夫
      たまらん…

      recommend

      recommend

      僕たちの戦争
      僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
      荻原 浩
      とにかくお薦め。

      recommend

      出口のない海
      出口のない海 (JUGEMレビュー »)
      横山 秀夫
      たくさんの人に読んでほしい…

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR