『花宵道中』宮木あや子

花宵道中
  • 著:宮木あや子
  • 出版社:新潮社
  • 定価:1470円
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★★★★
縋ってしまうから、優しくしないで。
どこかへ行ってしまうのなら、痕を残さないで。
お願いだから、もうこれ以上好きにさせないで。
〜『十六夜時雨』より〜

生まれたときから吉原で育ち、ただ黙々と男に抱かれ、幸せも不幸せも感じないまま、生まれてから死ぬまでの道筋まで見失ってしまった、不器量な「朝霧」。不器量ながらも、そこそこに上客を持ち、年季明けの身請け話も出てきた頃に、ただ一人の男に出会ってしまったが為に…『花宵道中』

二ヶ月後の初見世を控え、好いた男がいるからと、他の男に抱かれることを嫌がり泣き崩れる山田屋の新造「茜」。「茜」の好いた男には、「茜」にはとうてい敵わぬ美しい遊女がいつも側にいると知りつつ、顔を見ずにはいられずに、二人が逢瀬を重ねる茶屋へと足を運ぶうちに…『薄羽蜉蝣』

母と死別し、父親に捨てられた幼い姉と弟は、離れ離れになり、弟を守るために姉は遊郭へと売られることに。そして売られた京の遊郭ではすっかり評判を落としてしまい、流れ流れて辿りついた先「山田屋」で、実の父親と遊女と客として再会してしまった姉「霧里」。そしてまた、弟「東雲」も数奇な運命に翻弄され…『青花牡丹』

他、『十六夜時雨』、『雪紐観音』の5編から成る連作短編集。
時は天保の頃、江戸吉原の遊郭の中では少々貧乏臭い、中途半端な小見世「山田屋」を舞台に、妖しく切なく繰り広げられる、遊女たちの哀しい恋の物語。

「恋しい人を胸に思い、他の男に抱かれるのが遊女――
江戸・吉原を舞台に、叶わぬ恋に咲いては散りゆく女たち。
第5回R−18文学大賞&読者賞ダブル受賞の大型新人が放つ、驚愕のデビュー作。
角田光代さん、三浦しをんさん絶賛!」だ、そうで。


時代物は、宮部さんと山本周五郎さんぐらいしか読んだことないし、あんまり進んで読もうとは思わないけど、これはそういうの抜きにして、するっと物語に嵌りこんでしまうようなお話…(人を好きになる気持には、古いも新しいもないからかな)。

5つの物語の繋がり方が絶妙というか…後の話で明かされる、男の裏側とか、そういうのが凝っていて、最初の話だけでも切ないのに、また切なさが倍増してしまう。

江戸時代の遊郭の、遊女たちへの取締りの厳しさ(足抜けしようとしたら、半殺しのような目に遭わされるかとか、そういうの)は、何となく知ってるけど、そういうシチュエーションだからこそ、まさに男に惚れるのは命懸けで、「男のために生きる女と、男のために死ぬ女」の対比がすごく良く描けてて面白いなぁと。

なかでも『青花牡丹』と『十六夜時雨』は圧巻かも。
事件の真相が解ったときには「ぞくり」とさせられたし、女ばかりの遊郭で、女同士だからこそ庇いあえる部分というのには、すごく共感させられるし、女の潔さも良いし。

茜の姉女郎、八津の「男に惚れる弱さなんざ、其処のどぶに放って捨てた筈なのに。」というつぶやきが何故だか胸につきささる(私も捨ててしまったクチなので…)。
それと同じくらい、「何も恐くないと言っていたが、唯一恐いのは男を失うことだったのだろう。」というのも…。

R−18文学大賞…だし、遊郭だし、官能的なシーンは一応あった(すごく上手いし、ツボに嵌ってしまう)けど、それよりも「山田屋」という場末のような遊郭で、共に暮らし、共に辛い時代を生きた遊女たちの友情物語、という感じもしないでもない。

これ読んで久しぶりに(何十年ぶりかな?)名取さんの『吉原炎上』が見たくなってしまった(「道中」とか、確か豪華絢爛なシーンがあったなぁと…)。前に見たときはまだ高校生?ぐらいだったから、あまり良く分からないシーンもあった気がするけど、今見たら良く分かるのかも…。

なので、この本の帯にある角田さんの「子どもには読ませたくない、読ませてたまるもんか」というコメントに、すごく納得させられてしまった。その通りかも。
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