

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『きょうの私は、どうかしている』越智月子

    きょうの私は、どうかしている
    きょうの私は、どうかしている
    越智 月子 2006/12/20発行 小学館 P.191 ¥1,365
    ★★★★★
    この生活を続けてさえいれば、ものすごく大きな幸福もないかわりに、打ちのめされるほどの不幸もなかった。ひとりで時間を過ごせない時期もあった。誰かに隣にいてほしいと侘しくなる夜もあった。それをなんとか乗り越えて、ようやく今のささやかな生活に辿りついたのだ。今さらひとりの男の出現で、その秩序を乱すことはない。〜『揺れ』より〜

    一人の男との出会いによって、順風満帆だったはずの人生に「狂い」が生じてしまった四十女。
    それからは、何度恋をしても最後は同じような台詞で別れを切り出される女は、妹にも弟にも先を越され、両親からは腫れ物扱いされるように。
    そして風呂上りの自分の姿を鏡に映すと、そこには確実に老いが迫り来て―いったいあとどのくらい女でいられるのか、と哀しくなるも…『取り扱い注意』

    他『楽屋裏』、『真実』、『カモと鍋』、『揺れ』、『警告音』、『手』、『月』、『宵待草』、『物食う男』、『見る』の11編から成る、40前後の独身女性の「性」や「揺れ」が実にリアルに描かれている短編集。

    「幾つになっても甘ったるい男性観、相も変らぬ古臭い結婚願望、そして、日々衰えゆく容姿や積み重なる年齢を度外視したままの愚かな自己愛―そんなあれこれに囚われつづけているあなた、ぜひこの小説を読んで目を覚ましてください。白石一文
    恋、仕事、家族――。
    日常を生きる女たちがあやしく揺らぐ、その瞬間。」だ、そうで。


    まさにこの年齢の私が読むと、読み終わった後、ちょっと軽く絶望感にうちひしがれてしまうような、そんなお話ばかりかも。

    『警告音』の女は、いったい酔っ払って男に何を言って、こうなったのか…とても気になるし、この女の人はすごく昔の自分と似ていて嫌いかも。

    ここに出てくる女性たちが考えることは、大概似たようなことで(更年期への怯えとか、子供を産むタイムリミットだとか、女の賞味期限だとか…)、確かにそういうの考えると、すごく怖いし、この先一人で生きていけるものかどうか不安になったりするけど…やっぱり開き直るしかないかなと。

    「きょうの私は、どうかしている」という台詞がところどころに出てきて、この歳になれば、確かに「どうかしている」とでも思って勢いつけなければ、出来ないこともあったりするなぁと…。
    何か恥ずかしいことやらかしてしまったら「きょうの私は…」で逃げるしかないかなと。

    私の場合は昨日も今日も、明日も明後日も、ずーっと「どうかしている」ような気がしないでもないけど…。

    0

      1

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      読書メーター

      uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

      新刊チェック

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        uririn
      • 『痺れる』沼田まほかる
        uririn
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        uririn
      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        いちれん
      • 『痺れる』沼田まほかる
        くり
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        智広
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        uririn
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        苗坊
      • 『永遠の0』百田尚樹
        uririn
      • 『永遠の0』百田尚樹
        苗坊

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      悪人
      悪人 (JUGEMレビュー »)
      吉田 修一
      読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

      recommend

      しずく
      しずく (JUGEMレビュー »)
      西 加奈子
      サイン本買っちゃった。

      recommend

      recommend

      たぶん最後の御挨拶
      たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
      東野 圭吾
      猫なんです…。

      recommend

      recommend

      recommend

      ねこの肉球 完全版
      ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
      荒川 千尋,板東 寛司
      たまらん。

      recommend

      ニャ夢ウェイ
      ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
      松尾 スズキ, 河井 克夫
      たまらん…

      recommend

      recommend

      僕たちの戦争
      僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
      荻原 浩
      とにかくお薦め。

      recommend

      出口のない海
      出口のない海 (JUGEMレビュー »)
      横山 秀夫
      たくさんの人に読んでほしい…

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR