

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『サロメ後継』早瀬乱

    サロメ後継
    サロメ後継
    早瀬 乱 2006/12/25 発行 P.430 ¥1,785
    ★★★★★
    「僕を探さないでくれるかな」
    ……
    「僕は何も欲しくない。僕は何も望まない。長く生きることさえ僕は願わない」
    「何も、ですか?」
    「僕などは大したことはない。本物はね、僕の後に来るんだ」

    1999年、東京郊外にある人口約二十万人のC市の、閑散とした産業会館のホールの片隅で発見されたのは、箱詰めにされた指先のない男の左手首。

    そして、次に一家心中した家族の遺体とともに発見されたのは、おそらく生きたまま切断されたであろう、男の左腕。

    最初の手首が発見された、その日その場所で講習会を開いていた、急速に勢力を伸ばす、女性幹部ばかりのベンチャー企業「約束の地」に目をつけ、女社長の腕に刻まれた傷跡に惹き付けられてしまった老刑事、井出川は、「欲望は伝播する」との謎の言葉を遺し、「約束の地」で出会った女性と焼身自殺を図る。

    父親の自殺の原因を探ろうとする息子、文博もまた「約束の地」に足を踏み入れてしまった後に、姿を消し…。

    そして6年後、事件は解決を見ないまま…新たに外食産業にも進出し、大成功をおさめた女社長真里亜が、姪にあたる柳原美佐を「約束の地」に迎え入れたことから、「精神を病む人達」を救うために設立されたはずの「約束の地」の内部にズレが生じることになり…。

    「その左手は危ない――
    欲望は伝播する 現代に甦る 愛と痛みの悲劇
    第11回日本ホラー小説大賞 長編賞佳作『レテの支流』
    第52回江戸川乱歩賞『三年坂 火の夢』
    W受賞
    異端の新鋭、驚愕の最新作!」だ、そうで。


    何となく雰囲気が、読んだ後シチューがしばらく食べられなくなってしまった「アナザヘヴン」ぽい。

    リスト・カットを繰り返す女性たちばかり集めた「約束の地」の趣旨と、「旧約聖書」ヨブ記からの引用と、裏で「約束の地」に多大な影響をもたらす「無痛症」の男の存在と、オスカー・ワイルド作の戯曲「サロメ」との、絡み具合が、微妙にわかりづらかったけど、ページ数分の読み応えはあったかな。

    男の首を切り落としてキスをする「サロメ」の悲劇は、前から心惹かれる好きな話だったし、その使われ方はなかなか良くて。

    第三章まで読み進めて漠然としていたものが、最後の第四章 劇「サロメ後継」で全て明かされて、すっきり(欲望のない男の、たった一つの願いが叶えられた最後の姿は凄まじくて、想像するのもおぞましかったけど)。

    「リスト・カット」に走る人たちの気持ちも、何となく理解できたし、暴力を振るわれても耐える女たちの「共生」の話も、すごく勉強になったかも。

    「一人一人の弱い人間の中にこそ神がいる…」というのも、何となく洗脳されてしまいそうなお言葉で…。
    こういう言葉にすぐに感化されてしまう私なら、真っ先にマインド・コントロールされてしまいそうな。

    0

      1

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      読書メーター

      uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

      新刊チェック

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        uririn
      • 『痺れる』沼田まほかる
        uririn
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        uririn
      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        いちれん
      • 『痺れる』沼田まほかる
        くり
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        智広
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        uririn
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        苗坊
      • 『永遠の0』百田尚樹
        uririn
      • 『永遠の0』百田尚樹
        苗坊

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      悪人
      悪人 (JUGEMレビュー »)
      吉田 修一
      読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

      recommend

      しずく
      しずく (JUGEMレビュー »)
      西 加奈子
      サイン本買っちゃった。

      recommend

      recommend

      たぶん最後の御挨拶
      たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
      東野 圭吾
      猫なんです…。

      recommend

      recommend

      recommend

      ねこの肉球 完全版
      ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
      荒川 千尋,板東 寛司
      たまらん。

      recommend

      ニャ夢ウェイ
      ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
      松尾 スズキ, 河井 克夫
      たまらん…

      recommend

      recommend

      僕たちの戦争
      僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
      荻原 浩
      とにかくお薦め。

      recommend

      出口のない海
      出口のない海 (JUGEMレビュー »)
      横山 秀夫
      たくさんの人に読んでほしい…

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR