

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『天国は待ってくれる』岡田惠和

    天国は待ってくれる
    天国は待ってくれる
    岡田 惠和 2006年 幻冬舎 P.166
    ★★★★★
    武志に、子供の頃からずっと憧れてた。ずっと。あんな風になりたいって思ってた。生まれ変わるなら武志になりたいって思ってた。まるで恋してるみたいに、好きだった。大好きだったな。
     でも、同時に憎んでもいた。激しくね。うん、憎んでたな。こいつさえいなければとも思ってた。

    小学5年生のときに、横浜の都会の小学校から、父親が子供の頃に住んでいたという築地の小学校に転校した、父と二人暮しの宏樹。

    クラスでの自己紹介でパッとしない自分の存在に「みんなをガッカリさせている」と、空気を読み取り、頭が真っ白になってしまう宏樹に、小さな声で「頑張れ」と声援を送ってくれたのは、クラスのマドンナ的存在の薫。

    そして、ただ、黒板の前で突っ立てるだけの宏樹に助け舟を出してくれたのは、クラスの人気者、勉強はまるでダメだけど体育だけは得意で、面倒見のいい武志。

    武志の心憎い演出のお陰で、すんなりとクラスに受け容れられた宏樹は、その日から、武志と薫と3人でいつも行動を共にすることに。

    楽しいだけの日々は瞬く間に過ぎ去り、やがて別々の道を歩き出し始めても、3人の誓いの「聖三角形」は崩れることなく…。

    そして、次第に3人で会うことも少なくなった頃、武志に呼び出された宏樹の目の前で武志が薫にプロポーズをしてしまったことから、3人の関係に変化が訪れ…。

    『あの頃、僕らは永遠だと思ってた。3人はいつも一緒だった。なんでも言い合える友達だったはずなのに…。なぜか、一番大切な想いだけが言葉にならない。「ちゅらさん」の脚本家、岡田惠和による初の書き下ろし小説。』


    菅野ちゃんのドラマ「君の手がささやいている」がとても好きだったので、その脚本家さん(しかも「南君の恋人」も「イグアナの娘」も「おそるべしっ!!音無可憐さん」も、この人が脚本書いてたとは…めちゃくちゃ懐かしい。他のもかなり見てたドラマばっかりだし)の初の小説本ならば、と手にとってみたけど…あまりに読みやすくて、ちょっと拍子抜けしてしまった。

    映画の「いま、会いにゆきます」の脚本も、この人なのか…と納得(「泣かせる」のが、得意なんだなと)。

    マドンナ「薫」に恋をしたときからの、何をやっても敵わないと感じる、武志に対する宏樹の気持ちは良く分かるけど、武志の気持ちも少しは知りたかったような(ストレートな人なので、このまんまなのか)…それはもう、叶わないのかもしれないけど。

    「人を好きになる」という気持ちは、誰がどうしようとしてもどうにもならないというか、理屈じゃないから不思議で仕方ない。

    本当に一番好きな人と、ずっと一緒にいられれば幸せなんだろうけど、それが実現できる人って、この世にどれくらいいるんだろう…などということを考えてしまった。

    読みやすくて、普段読書が苦手な人にはすごく向いてる本だし、この本読んでから、イノっち主演の映画を見れば、より感動するかもと思えてしまった(本では、最後のページにやられてしまった…そういうことだったのか…と)。

    0

      1

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      読書メーター

      uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

      新刊チェック

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        uririn
      • 『痺れる』沼田まほかる
        uririn
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        uririn
      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        いちれん
      • 『痺れる』沼田まほかる
        くり
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        智広
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        uririn
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        苗坊
      • 『永遠の0』百田尚樹
        uririn
      • 『永遠の0』百田尚樹
        苗坊

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      悪人
      悪人 (JUGEMレビュー »)
      吉田 修一
      読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

      recommend

      しずく
      しずく (JUGEMレビュー »)
      西 加奈子
      サイン本買っちゃった。

      recommend

      recommend

      たぶん最後の御挨拶
      たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
      東野 圭吾
      猫なんです…。

      recommend

      recommend

      recommend

      ねこの肉球 完全版
      ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
      荒川 千尋,板東 寛司
      たまらん。

      recommend

      ニャ夢ウェイ
      ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
      松尾 スズキ, 河井 克夫
      たまらん…

      recommend

      recommend

      僕たちの戦争
      僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
      荻原 浩
      とにかくお薦め。

      recommend

      出口のない海
      出口のない海 (JUGEMレビュー »)
      横山 秀夫
      たくさんの人に読んでほしい…

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR