

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『姉ちゃんの詩集』サマー

    • 著:サマー
    • 出版社:講談社
    • 定価:1000円(税込み)
    姉ちゃんの詩集
    livedoor BOOKSで購入
    書評データ
    ★★★★★
     その物語は、「姉ちゃんの自作の詩集をみつけた」という、ひとつの投稿からはじまりました。お姉さんがひそかにつづり、書きためていた詩を弟が発見。それをネットの掲示板に公開したところ、爆発的に支持が広がったのです。その詩は、思春期の女の子の奔放さが人をどきっとさせ、同時に、描かれる情景のあたたかさが癒しと笑いをもたらすという、新鮮な魅力にみちあふれていました。

    背表紙にわざわざ「封印」と書いて、本棚の隙間に封印しておいた姉ちゃんの詩集を、たまたま見つけてしまった弟君が、そこに書いてあった詩をネットの掲示板に晒し、そのあまりの感性の鋭さ(?)が大反響を呼び、ついには詩集として出版されるに至る…という『電車男』のような、実話だそうで…。

    「弟が見つけた詩に100万人が癒された!」と帯にあるように、本当に癒されてしまった(正月疲れもふっとぶぐらいに…)。
    おもしろすぎる姉の感性と、その表現の意外性…、絶対凡人には出てこない言葉の数々(覚えたての言葉を使いたいのは分かるけど…)。

    小学校低学年の頃から書きためていた詩(というか、その日あった出来事をただ書いてあるだけなのかもしれないけど、何故かそれっぽく見えてしまう言葉の羅列)ということなので、意味不明なことでも、思春期の女の子の素直な気持ちがひしひしと伝わってくるから思わず抱きしめてしまいたくなる(くらいに可愛い)。

    これが「萌え」なのか…。

    『サマー』
    サマーというあだ名をつけられたんだよ
    でも12月生まれだよ

    ちなみにそのあだ名の由来も、何だか不思議で良くわからない…
    しかも後に、

    『新人類』
    あだ名が新人類になった
    まだサマーの方がよかった

    て…。

    『朝』
    今日
    朝早くに学校に行ったら
    先生にほめられました
    すごくうれしかったけど
    ハートが ドキドキしたから
    明日から遅く行きます

    なんかすごくよく分かるし…。

    『猫』
    試験中なのに猫が来たよ!
    みんなあわててたよ!
    そのスキにカンニングもしてたよ!
    先生に怒られた!
    私はカンニングしなかったけど
    先生にあやまった

    ここには、姉ちゃんの小市民的な性格が良く表れているなぁと…。

    『後悔』
    私は 今日に
    おいつけたのだろうか

    ふ、深い…。

    『ヨーデル』
    ヨーデルヨーデル!!
    恋しちゃってる!?
    ヨーデルヨーデル!!
    愛しちゃってる!?
    勉強しろ!!

    炸裂してる…。

    姉ちゃんが男の子に告白されたり、先生に恋をしたり、とても切なくなるような詩があるかと思えば、なんだか「死」を連想させるようなどきっとする詩や、「いじめ」を匂わせるような詩もあったりして、爆笑だけでなく、なかなか心に深くつきささったりもする。

    なかでも私が一番好きなのは、

    『あかおにへ』
    ほんとは ずっと いっしょに いたかった
    きみのために きみのために きみのために

    『泣いた赤鬼』の話を読むと今でも泣いてしまうぐらいに、青鬼さんが好きなので、これには本当にじんときた…。

    姉ちゃんの詩を勝手に掲示板に晒した弟を叱りながらも、二人それぞれの才能を暖かく見守る、ロッテと名付けられた母親と、ルイーゼと名付けられた、こちらも独特の感性をお持ちの弟君と、姉ちゃんをいつも騙してばかりいる(?)姉ちゃんが大好きな父親と…そして何よりも弟がしたことを許してしまう心優しい姉ちゃんとの家族愛もひしひしと感じられる詩集(?)なので、一家に一冊あれば、家族みんなで楽しめるかも。

    この詩集の中身のおもしろさはとても伝えきれないので、詳しくは、本屋さんか、こちらでどうぞ(弟君が、密かに姉ちゃんの恥ずかしい秘密をネットに晒している時に、姉ちゃんが突然帰ってきて…、という、そのときの臨場感が味わえます)。

    http://www.kajisoku.com/archives/eid420.html
    0

      1

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      読書メーター

      uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

      新刊チェック

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        uririn
      • 『痺れる』沼田まほかる
        uririn
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        uririn
      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        いちれん
      • 『痺れる』沼田まほかる
        くり
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        智広
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        uririn
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        苗坊
      • 『永遠の0』百田尚樹
        uririn
      • 『永遠の0』百田尚樹
        苗坊

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      悪人
      悪人 (JUGEMレビュー »)
      吉田 修一
      読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

      recommend

      しずく
      しずく (JUGEMレビュー »)
      西 加奈子
      サイン本買っちゃった。

      recommend

      recommend

      たぶん最後の御挨拶
      たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
      東野 圭吾
      猫なんです…。

      recommend

      recommend

      recommend

      ねこの肉球 完全版
      ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
      荒川 千尋,板東 寛司
      たまらん。

      recommend

      ニャ夢ウェイ
      ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
      松尾 スズキ, 河井 克夫
      たまらん…

      recommend

      recommend

      僕たちの戦争
      僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
      荻原 浩
      とにかくお薦め。

      recommend

      出口のない海
      出口のない海 (JUGEMレビュー »)
      横山 秀夫
      たくさんの人に読んでほしい…

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR