

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『月光』誉田哲也

    月光
    月光
    誉田 哲也 2006年 徳間書店 P.332
    ★★★★★
     世の中には、知らない方がいいことだってある。このことは、まさにそれだと思う。知ったって、誰も幸せにはなれない。だから、あたし一人の胸にしまっておく。
     それで、いいよね、お姉ちゃん――。

    半年前に事故死した姉の死に、一人疑問を抱き、両親の反対を押し切ってまで、姉と同じ都立の進学校に入学した妹の結花。

    入学後、姉と同じ写真部に入部し、姉の遺した写真にたびたび写っていた人物から、事故を起こした後、退学処分を受けていた生徒の名前を聞き出すことに成功し、今は更生して真面目に働いているという姉の同級生だった男に会うため、現在の居所を懸命に探そうとする結花。

    コンクールで何度も入賞するほどのピアノの腕前を持つ結花は、大好きだった姉の死以来弾けなくなってしまったピアノをもう一度弾くために、そして姉の死から立ち直れずにいる両親のためにも、不可解な姉の死の真実を知りたいと願うのだが、果たして、全てを知ってしまったとき…。

    「夜の学園にピアノ・ソナタ第14番が流れたとき、罪は生まれた! 姉の死の真相を知るため、同じ都立高校に進んだ結花。だがそこには、覗いてはならない姉のおぞましい秘密が-。学園の闇、罪と罰を描く書下ろし長篇。」 だ、そう。


    何ともえげつない話で…。

    聖人君子のような姉、涼子の行動もいまいち理解し難いけど、やっぱり涼子に関わる人達のしたことは、もっと理解不能。

    でも実際、こんな鬼畜のような捩れた人達はいるんだろうな…。
    綺麗に仕上げようとしても、その過程を思えば、ただのエロおやじだし、大の大人が何をしておるのか…と、グーで殴りたくなる。

    結花と、二人の人物、それぞれの視点から話が進むけど、序章に出てくる人物、そこだけ読むと、全く更生してないし、むしろ前より酷いし(というのが、現実なのかもしれないけど)。

    姉の涼子は、学校では人気者だったのに、そんな辛い目に遭ってるときに相談できる友達とかいなかったのかな…と、それとも高校生だから、そんなこと誰にも言えないのか…。

    に、しても、結構痛ましい事件なのに、登場人物の誰一人として、同情も共感も、何の感情移入もできなかったというのも珍しくて、そこが面白いといえば、面白かったのかも。

    0

      1

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      読書メーター

      uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

      新刊チェック

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        uririn
      • 『痺れる』沼田まほかる
        uririn
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        uririn
      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        いちれん
      • 『痺れる』沼田まほかる
        くり
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        智広
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        uririn
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        苗坊
      • 『永遠の0』百田尚樹
        uririn
      • 『永遠の0』百田尚樹
        苗坊

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      悪人
      悪人 (JUGEMレビュー »)
      吉田 修一
      読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

      recommend

      しずく
      しずく (JUGEMレビュー »)
      西 加奈子
      サイン本買っちゃった。

      recommend

      recommend

      たぶん最後の御挨拶
      たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
      東野 圭吾
      猫なんです…。

      recommend

      recommend

      recommend

      ねこの肉球 完全版
      ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
      荒川 千尋,板東 寛司
      たまらん。

      recommend

      ニャ夢ウェイ
      ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
      松尾 スズキ, 河井 克夫
      たまらん…

      recommend

      recommend

      僕たちの戦争
      僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
      荻原 浩
      とにかくお薦め。

      recommend

      出口のない海
      出口のない海 (JUGEMレビュー »)
      横山 秀夫
      たくさんの人に読んでほしい…

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR