

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『学校の事件』倉阪鬼一郎

    学校の事件
    学校の事件
    倉阪 鬼一郎 2006年 幻冬舎文庫 P.242
    ★★★★★
    たまたま同時代に同地域に生まれたというだけで、赤の他人と机を並べ、さまざまな活動を共にする。考えてみれば不可解な話である。その結果、忘れたい出来事でも同級生の記憶にはしっかりと残ったりする。他者の集合体である同級生の記憶をすべて消し去るわけにはいかない。皆殺しにでもしない限り。

    都会には遠く、さりとて胸を張れるような田舎でもない、人口約六万人の地方の小都市、青山県の辺境に位置する吹上市を舞台に、次々と起こる不可解な事件。

    吹上一帯では唯一無二の進学校、県立吹上高校にこの春から赴任し、早速鬱病に罹り、休職中の古文の教師堂島は、同僚の体育教師と教え子との仲を勘繰り、妄想を膨らませ…『一学期 ラジオ体操殺人事件』

    「ジェイソンになる」と心に誓い、その異常な人生の第一歩を記した思い出深い林間学校に舞い戻ってきたのは、吹上工業高校で生徒会長に立候補し、一度は「吹上独立計画」を実行しようとしたものの、挫折して故郷を捨てたはずの男…『夏休み 吹上四十人殺し』

    一命を賭して生徒を救い、美談の主として一躍有名人となり、人々の心に「教育熱心な教師」として深く刻まれることとなる、吹上私立西中学校の歴史教師高本の生前の、実直な仮面に隠されていた心の闇…『二学期 蔵書印の謎』

    吹上市立山田小学校の教諭と、売れない作家との二足の草鞋を履きながら、いつかは専業作家になることを夢見ていた田村は、定年後に開いた小説教室から、自身が叶わなかった夢をやすやすと手に入れる生徒を輩出し、複雑な心境に陥り…『冬休み 吹上駅よ、さようなら』

    「早稲田と何でもいいから全国レベルのスポーツ」を目標に掲げる、吹上では唯一の私立校、生徒集めに躍起になる吹上中央高校で、ようやく全国レベルにまで名を馳せるようになった軟式野球部の部長を押し付けられた英語教師、北見を襲った悲劇…『三学期 部長の殉職』

    五年ぶりの同窓会に、猛毒を手にして出向いたのは、密かに復讐の機会を窺っていた吹上高校の卒業生…『春休み ホームルーム・グッドバイ』
    の6編と、『エピローグ』から成る連作短編集。

    「放課後の完全犯罪、その完全なる失敗。
    思いどおりに犯罪をとげられない人々の悲しさと可笑しさをオフビートに描いた連作短編集。」だ、そうで。


    表紙のイラストの人物が、高校の時の社会科の先生にあまりに激似だったもので、ついつい懐かしさのあまり、手にとってしまったけど…。

    こんな気持ち悪い展開になるとは、全く予想もしてなかったから、途中でちょっとひいてしまった。
    ここに出てくる先生たち、実際にいそうで余計に怖いかも(いたら嫌なんだけど…)。

    最後は、よくあるいじめの話かと思ったら、そうではなくて、そこはちょっと意外で「ああ、なるほどね」と、うまくまとめられてたのかなという感じ。
    0

      1

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      読書メーター

      uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

      新刊チェック

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        uririn
      • 『痺れる』沼田まほかる
        uririn
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        uririn
      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        いちれん
      • 『痺れる』沼田まほかる
        くり
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        智広
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        uririn
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        苗坊
      • 『永遠の0』百田尚樹
        uririn
      • 『永遠の0』百田尚樹
        苗坊

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      悪人
      悪人 (JUGEMレビュー »)
      吉田 修一
      読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

      recommend

      しずく
      しずく (JUGEMレビュー »)
      西 加奈子
      サイン本買っちゃった。

      recommend

      recommend

      たぶん最後の御挨拶
      たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
      東野 圭吾
      猫なんです…。

      recommend

      recommend

      recommend

      ねこの肉球 完全版
      ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
      荒川 千尋,板東 寛司
      たまらん。

      recommend

      ニャ夢ウェイ
      ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
      松尾 スズキ, 河井 克夫
      たまらん…

      recommend

      recommend

      僕たちの戦争
      僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
      荻原 浩
      とにかくお薦め。

      recommend

      出口のない海
      出口のない海 (JUGEMレビュー »)
      横山 秀夫
      たくさんの人に読んでほしい…

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR