

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『些末なおもいで』埜田杳

    些末なおもいで
    些末なおもいで
    埜田 杳 2006年 角川書店 P.144
    ★★★★★
    「こんなこと言ってるけどさ、大嫌いだよ、『青春』なんて言葉」
    「そんなの、その時期を抜けたやつが勝手に思い出してキラキラさせてるだけだろ、勝手だよ。押し付けなんだ、ただの」
     真っ只中にいる連中ってのは、結構きついもんなのにさ。

    高校生の頃、眠るのが下手で、ろくに眠りにつけないまま朝を迎えてしまっていたという、主人公の檜山。

    いつものように眠れない冬の夜、ふと思い立ち、窓を開けて外の景色を眺めていた檜山に、下から声をかけてきたのは、同じ園芸部に所属しながらも、これまで話した事もなかった、同級生の矢鳴。

    夜の町を漂い歩くのが好きだという矢鳴と、過保護な母親に育てられ、夜の底に降りて行きたくても行けない檜山は、その日を境に、学校でも少しずつ言葉を交わすようになり、矢鳴がもうすぐ消失してしまう、「あれ」に侵されているという事実を知らされ…。

    『喪失の痛みと、それでもなお繰り返される「日常」の残酷。20歳の新星がものにした、たったひとつの“かけがえのない物語”。かつてどこにもない、ここからしか生まれ得なかった青春文学!
    世界の巨大さと、その前でふるえる魂のありかたを切実に描ききった 第2回野性時代青春文学大賞受賞作』だ、そうで…。


    なるほど、その時期をとっくに過ぎてしまった大人の描く「青春」と、1986年生まれの描く「青春」とは、こうも違うのか…。何だか、がっかり(でも、こっちが現実かもしれないな)。

    読み始めてしばらくは、男言葉で話す女の子の物語かと勘違いしてしまった。

    そんな大切なことを「些末」と言うのも現代的なのかな…辞書で調べてみて、寂しくなってしまった。

    「あれ」の正体は、「あれ」としか言いようがなくて、そこら辺がSFっぽいと言うか、プチホラーと言うか、ちょっと現実離れしすぎてて怖い。

    「ともだち」とか「親友」とか、「信じる」とか「信じられない」とか、言いたいことはすごく伝わってくるけど、まあ、そこがストレートで、「青春」してるのかなと。

    「青春」と言えば、「森田公一とトップギャラン」の歌を真っ先に思い浮かべてしまうので、確かに、後からほのぼの思うものだなと、しみじみしてしまった。

    装丁はすごく好きなんだけど…。


    0

      1

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      読書メーター

      uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

      新刊チェック

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        uririn
      • 『痺れる』沼田まほかる
        uririn
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        uririn
      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        いちれん
      • 『痺れる』沼田まほかる
        くり
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        智広
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        uririn
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        苗坊
      • 『永遠の0』百田尚樹
        uririn
      • 『永遠の0』百田尚樹
        苗坊

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      悪人
      悪人 (JUGEMレビュー »)
      吉田 修一
      読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

      recommend

      しずく
      しずく (JUGEMレビュー »)
      西 加奈子
      サイン本買っちゃった。

      recommend

      recommend

      たぶん最後の御挨拶
      たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
      東野 圭吾
      猫なんです…。

      recommend

      recommend

      recommend

      ねこの肉球 完全版
      ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
      荒川 千尋,板東 寛司
      たまらん。

      recommend

      ニャ夢ウェイ
      ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
      松尾 スズキ, 河井 克夫
      たまらん…

      recommend

      recommend

      僕たちの戦争
      僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
      荻原 浩
      とにかくお薦め。

      recommend

      出口のない海
      出口のない海 (JUGEMレビュー »)
      横山 秀夫
      たくさんの人に読んでほしい…

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR