

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『はずれ姫』長谷川純子

    はずれ姫
    はずれ姫
    長谷川 純子 2006年 新潮社 P.194
    ★★★★★
    (どうして俺は何をしても、うまくいかないんだ)
    本当は、誰でもいいから憤懣をぶつけて、痛めつけてやりたかった。上手い事生きてる世間の奴なら誰でもいい。これまで散々、見知らぬ奴から浴びせられ続けて、体内に入り込んだ醜い泥が暴れだした。
    (大人しい、弱い人間ばかり、いじめられるんだ)
    今まで感じた事のない、醜い憎しみが生まれ、俺は苦しんだ。しかし、どうにも出来ない辛い事や、理不尽な思いで煮えたぎっても、結局、大人しく俯いてやり過ごすのに慣れていた。〜『サリーの恵み』より〜

    「自分の名なんか忘れちゃったわ」というマキが、水商売を転々とし、最後に勤めたスナックを訳ありで辞め、逃げるように辿り着いたのは、住み込みの従業員募集の求人広告の貼り付けられた中華料理店「ぱんだ餃子」。
    来る日も来る日も一日中、店主や中国人の従業員たちにこきつかわれ、休む間もなく、餃子作りをしていたマキが、餃子の肉餡に練りこんだのは…『マキの包むもの』

    家族で出かけた祭りの帰り、妻や娘とはぐれ、普段入ったことのない路地に迷い込んだ先にあった小さな店で、男が出会ったのは、完璧な美貌の中年女。
    冴えない中年男がついつい騙されそうな言葉をさらりと言う女の、大人の優しさと魅力に取り込まれ、ついつい妻と女を比べてしまい、足繁く店に通ううち…『はずれ姫』

    現実から切り離された世界の入り口のような、路地裏の小さな店で一日中忙しく働く、男を知らない「名無しのナッちゃん」は、いつか男とそうなることを夢想し、それが夢なのか現実なのかわからない、頭の中はいつまでも少女のままの、ちょっとずれた中年女。
    そんなナッちゃんが、生まれて初めて外の世界に足を踏み出し…『ナッちゃんの豆腐』

    大学を卒業してからひきこもり生活を送っていた三十過ぎの童貞の男は、ある日家から追い払われ、初めて風俗の店へ足を踏み入れた。
    さんざんな結果に終わり、家には帰れないと途方に暮れる男を手招きするのは、昔バイト先で仲良くしていた女の子…の、はずがないと思いつつ近づくと、意外にも若い女の子から、「遊びましょう」と誘われて…『蛍を飲む』

    ある過ちを犯し、親から入院か自立かの選択を迫られたコンビニデブのひきこもり男は、母の差し出した「ニート支援コロニー」の案内に飛びつき、山奥でのボランティア生活を送ることに。
    荒れ放題の田畑を耕す男の脳裏をよぎるのは、入院中に出会った女<昇天サリー>のことばかり…『サリーの恵み』

    「わたし、いつだって、はずれを引くのは得意だもん。
    全身から発散される<大切にされないオーラ>がいけないのか。流されやすくて無防備なタチがいけないのか、愛も恋も知らない夜をくり返し、今まで男に大切にされたためしはない。
    彼女の恋はいつもひどく悲しい目にあって、最後には心とか金とか信頼とか、色んなモノを失って終わる――。
    はずれくじ人生を歩む女と行き場のない男の、哀しく切ない恋5つ。」ううっ、痛い。


    <大切にされないオーラ>という言葉に敏感に反応してしまった(私も発してそうで…)。
    哀しいというよりも、恐ろしい…かも。

    結構身につまされる話が多くて…「はずれ姫」とはうまく言ったもので(まあ、もう「姫」でもないけど)。

    『ナッちゃんの豆腐』は、哀しすぎるし、何だか「マッチ売りの少女」を思い浮かべてしまった。

    中年の女の人が主人公の話ばかりなのかと思ってたら、意外と「いかにももてない男」の話も出てきたりなんかして、それがすごく面白い。
    『間宮兄弟』の悪い人版?と一瞬思ったけど…。

    コンビニデブって…「饅頭の皮みたいなぶ厚い肉に輪郭が埋もれた俺の顔」って…、想像しやすいなぁ。

    落ち込んでる時に読むと、どよーんとなってしまいそうな話が多かった…。
    しばらくは餃子を食べたくなってしまったというか…。
    0

      1

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      読書メーター

      uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

      新刊チェック

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        uririn
      • 『痺れる』沼田まほかる
        uririn
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        uririn
      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        いちれん
      • 『痺れる』沼田まほかる
        くり
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        智広
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        uririn
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        苗坊
      • 『永遠の0』百田尚樹
        uririn
      • 『永遠の0』百田尚樹
        苗坊

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      悪人
      悪人 (JUGEMレビュー »)
      吉田 修一
      読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

      recommend

      しずく
      しずく (JUGEMレビュー »)
      西 加奈子
      サイン本買っちゃった。

      recommend

      recommend

      たぶん最後の御挨拶
      たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
      東野 圭吾
      猫なんです…。

      recommend

      recommend

      recommend

      ねこの肉球 完全版
      ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
      荒川 千尋,板東 寛司
      たまらん。

      recommend

      ニャ夢ウェイ
      ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
      松尾 スズキ, 河井 克夫
      たまらん…

      recommend

      recommend

      僕たちの戦争
      僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
      荻原 浩
      とにかくお薦め。

      recommend

      出口のない海
      出口のない海 (JUGEMレビュー »)
      横山 秀夫
      たくさんの人に読んでほしい…

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR