

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『ありふれた魔法』盛田隆二

    ありふれた魔法
    ありふれた魔法
    盛田 隆二 2006年 光文社 P.293
    ★★★★★
    中学生なら軽くキスをするだけで、天にも昇る気持ちになれるだろう。だが、四十男の欲望は露骨で無遠慮で、節度というものがない。……プラトニックな関係だからこそ、ふたりだけの時間がこんなに楽しく、そして切ないのだ。踏み外してはいけない。職場の上司として、妻子持ちの男として、ここは自制しなければいけない。

    二つ年上の元銀行員の妻を持ち、三人の子供の父親である44歳のごく普通の銀行員、支店で次長を勤める秋野智之は、入行して4 年目の部下、26歳の森村茜から、相談を持ちかけられ、話のついでにと、一緒に食事をすることに。

    茜の相談の内容は、同じ銀行内の人間から毎日大量に送られてくるという、気味の悪いメールへの対処方法。
    智之は、自身の判断でメールの相手に注意を促し、メールはそれきり来なくなったと礼を言う茜に、今度は智之から、相談したい事があると食事に誘う。

    一緒に食事をするうちに次第に打ち解け合う二人は、茜に誘われて初めて行った競馬場で、思わぬ大金が転がり込み、それを軍資金に「水曜会」と称し、毎週水曜日に雰囲気の良い店を探して、一緒に食事をすることに。

    茜の前でだけ、妻や友人にも見せられない弱い部分もさらけ出せ、一緒にいることに安心感を覚える智之は、妻や子供を大事に思いつつも、いつしか上司と部下の一線を越えてしまいそうなジレンマに陥り…。

    「人生の予定が狂うほどの恋などするつもりはなかった。
    秋野智之44歳、城南銀行五反田支店次長、妻と3人の子あり。
    リアリズムの名手が、理性では抗えない人間・人生の不可思議を描く。」だ、そうで。


    「ふーん。」としか言いようがないかな。
    こういうのを、中年のおじさんは憧れるのか…。

    智之さんの葛藤は、面白いほど良くわかるけど、女から見て、あんまり面白くない男の人に思えてしまった(まあ、家族のことや、銀行のこととか考えれば、そうせざるを得ないんだろうけど…)。
    面白くないというのが、かえって普通っぽくてリアルなのかな。

    盛り上がってる途中で、アクシデントが起こり、会えない日が続き、一気に盛り上がる…って、何か経験あったような…まあそこも「ありふれた」かな(実際のタイトルは、スピッツの「ロビンソン」の歌詞らしいけど)。

    話の軸になってる、焦れてしまいそうな恋愛とは別の部分の話は、結構面白くて良かったのに…。

    銀行の内部事情とかもすごく詳しく書かれてて、壊れていく銀行員の気持ちも良く分かるし、ミクシィの話も何だか斬新(実は私も登録してたりするので…父親が娘を探し当てて「あしあと」を残すのが、すごくリアルで)。

    ただ、やっぱり茜のような女性は「いい子ちゃん」すぎて、同性としてはあんまり共感できないし(まあ、若い子の気持ちが分からなくなっただけなのかもしれないけど)好きになれない。

    どんな思いがあって、妻子持ちの真面目なおじさんをその気にさせたのかが、全く理解できなかった(どう考えても、誘っているとしか思えなかったので)。

    遊びでなくそうなってしまえば、相手の家庭がうまくいかなくなるのも、その歳になれば分かるだろうに。かといって、奪い取るほどの情熱もなさそうだし…。で、最後がそれ。うーん、なめてるとしか…。

    石田姉妹の姉が演じたら、はまり役な気がするけど若干歳が合わないか…。

    0

      1

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      読書メーター

      uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

      新刊チェック

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        uririn
      • 『痺れる』沼田まほかる
        uririn
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        uririn
      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        いちれん
      • 『痺れる』沼田まほかる
        くり
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        智広
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        uririn
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        苗坊
      • 『永遠の0』百田尚樹
        uririn
      • 『永遠の0』百田尚樹
        苗坊

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      悪人
      悪人 (JUGEMレビュー »)
      吉田 修一
      読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

      recommend

      しずく
      しずく (JUGEMレビュー »)
      西 加奈子
      サイン本買っちゃった。

      recommend

      recommend

      たぶん最後の御挨拶
      たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
      東野 圭吾
      猫なんです…。

      recommend

      recommend

      recommend

      ねこの肉球 完全版
      ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
      荒川 千尋,板東 寛司
      たまらん。

      recommend

      ニャ夢ウェイ
      ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
      松尾 スズキ, 河井 克夫
      たまらん…

      recommend

      recommend

      僕たちの戦争
      僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
      荻原 浩
      とにかくお薦め。

      recommend

      出口のない海
      出口のない海 (JUGEMレビュー »)
      横山 秀夫
      たくさんの人に読んでほしい…

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR