

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『キャット・シッターの君に。』喜多嶋隆


    キャット・シッターの君に。
    喜多嶋 隆 2006年 角川書店 P.231
    ★★★★★
    人は、かわいがっている猫を、最後まで愛し続けることができる。けれど、人間同士、男と女の間では、なぜそれができないのだろう。猫を愛するように、一筋に愛し続けられないのだろう……。答えはない。

    湘南のヨット・ハーバーでバイトをする傍ら、キャット・シッターの仕事を始めて5年になる中川芹。
    キャット・シッターとは、猫の飼い主が旅行や用事で家を留守にする間、その家に行って、猫の世話をする仕事。

    一人暮らしの生活費のたしに、というよりも、もともと猫好きの芹は、「猫のために」、なかば楽しみながらこの仕事をやっている。

    そして、キャット・シッターの仕事を通じて、親しくなった飼い主たちにも、さまざまな人生があり、芹は猫の世話をしながら、飼い主たちの人生にも深く関わることになるのだが…。

    顧客を多く持つ芹の携帯にかかってきた、初めて聞く名前の男からの依頼に、緊張した面持ちで、アパートへ向かう芹。
    最近この辺に越してきたばかりの、売れないカメラマンだと自己紹介する独身の四十男は、取材旅行で家を空ける間、猫の世話を芹に頼みたいという。

    それからは、取材旅行のたびに「タマ」を預けるようになった男と、芹の距離は次第に縮まり、物語は動き出す…『坪内さんのタマ』『中川家のウルメ』『堀さんのブチ』『横山邸のエリー』『美樹さんのハチ』『野良猫のマイケル』の6編から成る物語。

    「一匹の茶トラが、僕らを出会わせてくれた……。
    猫によって、ゆっくりと癒され、結びついていく、孤独な人々の心と心……。
    静かな救済の物語――。」だ、そうで、

    「猫が好きで、いまも3匹の猫と暮らしている僕が、ぜひ、世の中に送り出したかった小説。」と、作者ご自身のHPでも書いておられるように、猫への愛情がひしひしと伝わってくる。


    表紙のイラストを見て、「あ、ウリちゃん(うちの猫)」と思って、買わないわけにはいかなくなってしまった(猫バカです)。

    ただの恋愛小説だったらどうしよう…と不安に思いつつ読んだけど、「猫だらけ」で、中身も、本当に本当に、ものすごく良かった(大好きな、踊る猫「マイケル」も出てきたし)。

    芹に猫を預ける飼い主さんたちも、それぞれ個性的で…、特に心に沁みたのは、堀さんとブチかな。
    堀さんの心配のしようは、まさに自分のそれで。

    横山邸の話も、私もそういうことで男の本質を知ることがあったなぁと(動物に優しくない男は、それだけで嫌いになるけど…)。

    美樹さんも、サバサバしてて、前向きで、強くて、見習いたいような人で、すごく好きなタイプ。

    芹と、芹の妹との確執は壮絶だけど、最後に妹が言ったことは、すごく良く分かる(そりゃ、そうなっても仕方ないと、納得)。

    そして最後の芹の台詞に、もう、堪らなくなってしまった(鳥肌たつほど、好きな終わり方)。
    私もいつか天国(行ければだけど)で、再びみんなと(これまで何匹の愛犬、愛猫と悲しい別れを経験したことか…)会えればいいなぁと、心の底からそう願っているので。

    猫にだけは、ものすごく優しくできるんだけど…。
    なんで人間の男にはできないのか…。
    可愛くないからか。


    ちなみに、家のうりさんは、こんな感じです(10年来使ってるドラえもんの座椅子の汚れ具合が際立つなぁ…)。

    0

      1

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      読書メーター

      uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

      新刊チェック

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        uririn
      • 『痺れる』沼田まほかる
        uririn
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        uririn
      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        いちれん
      • 『痺れる』沼田まほかる
        くり
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        智広
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        uririn
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        苗坊
      • 『永遠の0』百田尚樹
        uririn
      • 『永遠の0』百田尚樹
        苗坊

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      悪人
      悪人 (JUGEMレビュー »)
      吉田 修一
      読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

      recommend

      しずく
      しずく (JUGEMレビュー »)
      西 加奈子
      サイン本買っちゃった。

      recommend

      recommend

      たぶん最後の御挨拶
      たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
      東野 圭吾
      猫なんです…。

      recommend

      recommend

      recommend

      ねこの肉球 完全版
      ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
      荒川 千尋,板東 寛司
      たまらん。

      recommend

      ニャ夢ウェイ
      ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
      松尾 スズキ, 河井 克夫
      たまらん…

      recommend

      recommend

      僕たちの戦争
      僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
      荻原 浩
      とにかくお薦め。

      recommend

      出口のない海
      出口のない海 (JUGEMレビュー »)
      横山 秀夫
      たくさんの人に読んでほしい…

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR