

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『夏の日のぶたぶた』矢崎存美


    夏の日のぶたぶた
    矢崎 存美 2006/8/31 徳間デュアル文庫 P.170 ¥620
    ★★★★
    夏休みに入ってからの数日間は、いったい何だったんだろう。あの古い家にいたぬいぐるみは、本当に存在していたのか。ふるまってもらった冷たいお茶やおやつも、たっぷりの昼食も、実際に食べていたんだろうか。ぬいぐるみがしゃべり、ものを食べ、ビールを飲んだり、本を読んだり、行水をしたり、料理をしたり、車を運転したり――そんなこと、起こるはずもないことじゃないか。

    母親が弟だけを連れて実家に帰ってしまい、父親の元に一人取り残された「菅野一郎」中学二年の夏休み。

    父親の営むコンビニを手伝い、配達に向かった先は、近所では「幽霊屋敷」と呼ばれる、用がなければあまり近づきたくない山の中の別荘地。

    恐る恐る、注文のビール一ケースを手にした一郎がドアをノックしてみると、中から出てきたのはピンクの小さなぶたのぬいぐるみ…!?

    その日から「ぶたぶた」のいる別荘に足繁く通うようになった一郎が、幼なじみの久美に誘われた小旅行に、「ぶたぶた」にも同行して欲しいと頼み込み、久美にはただのぬいぐるみだと言いくるめ、三人(?)で電車に乗り込み向かった先は……。

    「実家に帰ってしまった母親。どことなく元気のない幼なじみの少女。いつもとちょっと違う夏休み。子供以上大人未満な少年時代をやさしい筆致で描く書き下ろしハート・ウォーミング・ノベル。
    大人気シリーズ《ぶたぶた》書き下ろし最新作!!(2006年8月時点での)」です。


    今回は私にとっては初めて読む「ぶたぶたさんシリーズ」の長編で、しかもぶたぶたさんはあくまでも脇役なので、ちょっぴり淋しい思いをしてしまった。

    とはいえ、一郎君のひと夏の物語は、もちろん心温まるとても良い話で。

    ただ、一郎君が考えた「ぬいぐるみの仕事」は「窓際に置かれて、淋しい人の話を聞いてあげること。その淋しい人って、僕のことだ。」というのは、まさしく「ぶたぶた」さんの本来の仕事なのかなと思えたし、でもやっぱり「ぶたぶた」さんは、それだけであって欲しくない存在というか、もっと癒されたいというか…存在を信じたいから、動かなくなってちょっとショックだったかも。

    何はともあれ、やっぱり今回も面白くて、可愛くて、ほろりとさせられて癒されて、短いからすぐに読めてしまう分物足りないけど、しっかり「ぶたぶた」さん。

    そして今回も、「ぶたぶた」さんの作る、「マンゴープリン」やお昼ごはん、ぜひ食べてみたいなと…でも、そのお手でどうやっておにぎりを……。

    うーん、たらいで行水してる「ぶたぶた」さんも、こっそり覗き見してみたいし。

    に、しても、ぶたぶたさんシリーズを最初から全部読みたいのに、何で最初の頃のは絶版で手に入れにくいのか…こんなに人気あるのに、みんなに読んでもらいたいのに。
    なので、是非是非再出版(?)重版(?)してくれないかなとお願いしたくなったりする(誰に?出版社さんに…)。
    0

      『ぶたぶた日記』矢崎存美

      ぶたぶた日記
      ぶたぶた日記
      矢崎 存美 2004年 光文社文庫 P.203
      ★★★★★
      ぶたぶたのことを友だちだと思っている人たち、あるいはそこまで関わりがなくても彼に魅入られた人たちは、そうやって彼を守り続ける。それは、彼を信じられる自分を失いたくないと思うからかも知れない。

      有名でもない売れない小説家、磯貝が講師を務めることになったカルチャーセンターの『日記エッセイ講座』。
      初回の日、提出されたエッセイのあまりの出来の良さに、誰の作品なのかと尋ねた磯貝が、声のする方を見てみると、そこには、桜色をした、バレーボールほどの大きさの、ビーズの点目に、おみくじ結びの尻尾…どう見ても「ぶたのぬいぐるみ」が、ちょこんと椅子に乗っかって…。

      信じられない気持ちで、中年の男の声で話す「ぶたのぬいぐるみ」の姿に釘付けになる講師の磯貝。
      「山崎ぶたぶた」と名乗る「ぶたのぬいぐるみ」を見る周りの反応を確かめたくて、まずはみんなで自己紹介をすることに…。

      これから全6回開かれる『日記エッセイ講座』を受講しているのは、プロのエッセイストになりたいOL、ひきこもりの元女子高生、妄想好きな更年期に悩む専業主婦、定年後にいろいろな文章教室を梯子していたお父さん、リストラされることを妻に隠し、時間つぶしのためにと講座に通うサラリーマン。

      見た目はかわいい「ぶたのぬいぐるみ」なのに、喋ると中年のおじさん「ぶたぶた」が『日記エッセイ講座』の課題として書き上げたエッセイ、
      第一回『突然の申し出』
      第二回『二番目にいやなこと』
      第三回『不器用なスパイ』
      第四回『もっと大きくなりたい』
      第五回『紅茶好きの苦悩』
      第六回『今までで一番怖かったこと』
      と、この講座で「ぶたぶた」に幸運にも出会ってしまった、それぞれに訳ありな、同じ講座に通う仲間たちが織り成す6つの物語。

      「くすっと笑えて、静かな感動が残る――ご存じ超人気シリーズ新作(2004年時点での)が、書下ろしで登場!」まさにその通りで。


      最初の方は、初めて「ぶたぶた」さんを目にした人たちの、あたふたした姿があまりにも可笑しくて、笑ってばかりいたけど、中盤の『もっと大きくなりたい』から、徐々に考えさせられて、最後の『今までで一番怖かったこと』の「ぶたぶた」さんのエッセイを読んで、いきなり現実(?)に引き戻されてしまった。

      「ぶたぶた」さんを、そういう目で見る人たちがいるのだなと思うと、現実には「ぶたぶた」さんはいないと分かっていても、ものすごく悲しくなってしまった。

      サンタクロースと同じくらい、本当にいてくれたら良いのになと思っているだけに、何だか殺伐とした現実を思うと、やりきれないと言うか…。

      なので、そんな「ぶたぶた」さんを守ろうとしているみんなの優しさに涙が出てしまう。
      これって、現実に置き換えてみて「ぶたぶた」さんでなくても、子どもや、動物にも通じるような…。

      なので、いつも癒されてばかりの「ぶたぶた」さんシリーズだけど、今回のは、これまでで一番面白かったのと同時に、一番切なかったかな。

      今の時期にぴったりな『クリスマスのぶたぶた』が文庫化されたのが、私にとっては何よりのクリスマス・プレゼントだなと(今年も、自分で自分にプレゼント買ってあげるしかないのが、少し侘しい気もするんだけど…)。
      0

        『ぶたぶたの食卓』矢崎存美

        ぶたぶたの食卓
        ぶたぶたの食卓
        矢崎 存美 2005年 光文社文庫 P.229
        ★★★★★
        瓦せんべいをばりばり食べて、ごくりとお茶を飲む。ものを食べる時のぶたぶたは、弱気なことを言っていても元気そうに見えるのだ。食べることが本当に好きらしい。
        「妻は『焦らなくていいから』って言うんですけど、苦しいのはこっちもわかってますからね」
        ああ、何て生活感のある会話だろうか。ぬいぐるみとの会話とはとても思えない。

        親元を離れ、一人暮らしを始めたばかりの由香が、たまたま入った、古びた中華料理店で出会った懐かしい味。

        大好きだった祖母の作ってくれたチャーハンの味と、まったく同じチャーハンの秘密を知るために、いつしかこの店に通うようになった由香。
        そしてとうとう、店の主人が作り方を教えてもらったという、この店の常連客に対面することになるのだが…店にやってきたのは…。

        薄ピンク色のバレーボールぐらいの大きさの、黒ビーズの点目、突き出た鼻、そっくり返った右耳、きゅっと結んだしっぽ、どこからどう見ても、完璧なぶたのぬいぐるみ、なのに人間のおじさん、その名も山崎ぶたぶた…『十三年目の再会』

        そして、今回のぶたぶたさんは、あるときは料理教室の先生、また、あるときは喫茶店のマスター、そして二人の娘を持つ、良きお父さんとして、得意の料理の腕を存分に揮い、ぶたぶたさんの作る料理やお菓子を口にする人たちの心の中に、ぶたぶたさんの優しい味が染み渡る…『嘘の効用』『ここにいてくれる人』『最後の夏休み』の4編から成る短編集。

        「傷つき疲れた人々の心をときほぐし、新たな一歩を踏み出す勇気を与えてゆく――。
         心の奥をほんのりと温めてくれる、傑作ファンタジー!」まさに、その通り。


        またしても、ぶたぶたさんに癒されてしまった。
        でも、そのおててで、どうやって料理を…、というのは置いておいて。

        ぶたぶたさんが作り方を教えてくれるチャーハンは、是非試してみようと思う。
        できれば「ラタトゥイユのガレット」の作り方も教えて欲しかった…。

        今回は、ぶたぶたさんの家族のことや、心の中も垣間見れたようで、なかなか苦労してるんだなぁと、切なくなってしまった。

        今回のは、ちょっぴり切ない話が多かったかな。
        『ここにいてくれる人』の、元の自分には戻れない…、というのも、『最後の夏休み』の、小学生の頃の男の子の気持ちも、そして全てを受け容れて許してくれる、ぶたぶたさんの存在も…。

        でも、見た目の可愛いぶたぶたさんの、おじさんっぽさは、しっかりと可笑しくて(ぶたぶたさんは、ごくごく普通にしているだけなのに、それが余計に面白いから、不思議だなぁ)。

        そうか、ぶただから猫舌じゃないんだ…(しかもぬいぐるみだし)。
        でも、共食いは…どうかと思う…(まあ、ぬいぐるみだからいいんだけど)。

        本だけでも癒されるんだけど、それだけでは我慢できなくなって、ぶたぶたさんのモデルになったというぬいぐるみの「ショコラ」を通販で注文してしまった(どうしても、ぶたぶたさんを手元に置きたくて…)。

        できれば、料理を作ってくれる、本物のぶたぶたさんに傍にいてほしいんだけど…。

        0

          『ぶたぶたのいる場所』矢崎存美

          ぶたぶたのいる場所
          ぶたぶたのいる場所
          矢崎 存美 2006年 光文社 P.249
          ★★★★
          何気なく振り返ると、フロントカウンターの脇の柱から、何かが顔を出している。
          ぬいぐるみだ。小さなぬいぐるみが、顔を半分だけ出している。大きな耳、長く突き出た鼻、ピンクの布地。少し濃いピンクの布を張った片手の先まで見えている。あれは――ぶたのぬいぐるみだろうか。

          名ホテルと名高い高級ホテル、海のきらめきを一身に集めて輝くような、白亜の西洋館「グランドホテル」。
          この「グランドホテル」には、普段、客の前には、極力姿を現さないようにしているという、どう見ても「ぶたのぬいぐるみ」にしか見えない(実際ぬいぐるみなんだけど…)、一風変わった執事(バトラー)がいる。

          その名も「山崎ぶたぶた」(そのまんまじゃん)。

          物語はこの「グランドホテル」の二十周年記念に当たる、来年の桜祭りのメインイベント、シェイクスピアの「オセロー」の芝居に携わる人々と、このホテルで、ぶたぶたさんと、遭遇することになってしまったお客様の物語を絡めて、
          『人形の夜〜春の物語』
          『柔らかな奇跡〜夏の物語』
          『不機嫌なデズデモーナ〜秋の物語』
          『ありすの迷宮ホテル〜冬の物語』
          と、きて
          『小さき者と大きな空〜再び、春の物語』で、大団円を迎える5編から成る、ファンタジー連作短編集。

          「とっても不思議で心温まる、超人気シリーズ最新作!」(8月には、もう『夏の日のぶたぶた』が出てるから、今は最新作でないけど…)だ、そうな。


          す〜さんのブログで、以前から「何だろうこれは?」と、ものすごく気になっていたけど、読んでみて「ぶたぶたさん」の魅力にすっかりやられてしまった…。

          かわいいぶたのぬいぐるみ、なのに、おじさん…。
          古ぼけた桜色で、突き出た鼻と右耳がそっくりかえった大きな耳。
          黒ビーズの点目…そんな「ぶたぶたさん」が、鼻をもくもくさせながらおじさんの声でしゃべるって…想像しただけで、もう幸福な気分になってしまう…。

          しかも「ぶたぶたさん」は、今回シェイクスピアの四大悲劇の一つ、「オセロー」の舞台で、重要な役を与えられて、しかも、それがちっとも不自然でなくて、北島マヤばりの名演技をやってのける。

          一作目の『ぶたぶた』から読みたかったけど、残念ながら本屋さんにこの本しか置いてなかった…最初から読まなくて、この設定についていけるかな?と不安だったけど、全然大丈夫。

          でも、シリーズ全部読みたくなってしまったので、探さなければ…と、必死になるぐらい、面白かった。

          あるホラー作家が、このホテルにカンヅメにされて…の『ありすの迷宮〜冬の物語』は、バスの中で読みながら、必死で笑いをこらえてしまうぐらい、爆笑もんで…。

          「ぶたぶたさん」のかわいさと、優しさに、ものすごく癒されてしまった。
          ルームサービスの「梅きのこ雑炊」…作り方を知りたい…。

          「ぶたぶたさん」が飲んだビール、お腹の染みにならなくて、本当に良かった。
          て、それ、どこに入ったのかな…。
          0

            1

            calendar

            S M T W T F S
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>

            読書メーター

            uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

            新刊チェック

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
              uririn
            • 『痺れる』沼田まほかる
              uririn
            • 『絶望ノート』歌野晶午
              uririn
            • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
              いちれん
            • 『痺れる』沼田まほかる
              くり
            • 『絶望ノート』歌野晶午
              智広
            • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
              uririn
            • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
              苗坊
            • 『永遠の0』百田尚樹
              uririn
            • 『永遠の0』百田尚樹
              苗坊

            recent trackback

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            悪人
            悪人 (JUGEMレビュー »)
            吉田 修一
            読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

            recommend

            しずく
            しずく (JUGEMレビュー »)
            西 加奈子
            サイン本買っちゃった。

            recommend

            recommend

            たぶん最後の御挨拶
            たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
            東野 圭吾
            猫なんです…。

            recommend

            recommend

            recommend

            ねこの肉球 完全版
            ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
            荒川 千尋,板東 寛司
            たまらん。

            recommend

            ニャ夢ウェイ
            ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
            松尾 スズキ, 河井 克夫
            たまらん…

            recommend

            recommend

            僕たちの戦争
            僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
            荻原 浩
            とにかくお薦め。

            recommend

            出口のない海
            出口のない海 (JUGEMレビュー »)
            横山 秀夫
            たくさんの人に読んでほしい…

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            みんなのブログポータル JUGEM

            使用素材のHP

            Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

            PR