

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『インディゴの夜』加藤実秋

    インディゴの夜
    インディゴの夜
    加藤 実秋 2005年 東京創元社 P.275
    ★★★★★
    アロマキャンドルの光に最高の酒とクラブミュージック、そして、おしゃれで面白い男の子たち。《club indigo》で一晩すごせば、世の中の大抵の厄介ごとは何とかなる。どうってことないって思えるはず。

    渋谷駅から徒歩五分、古びたビルの二階にある《club indigo》。
    「クラブみたいなハコで、DJやダンサーみたいな男の子が接客してくれるホストクラブがあればいいのに」という、女性ライター兼オーナー、高原晶のちょっとした思いつきから生まれた、ホストクラブらしくない、ホストクラブ。

    平日はライターとしての仕事があるため、ホスト達の管理や店の経営は全て、謎に包まれた「王道ホスト」優夜に任せ、月に一度の経営会議でだけ、もう一人のオーナー塩谷と、晶、優夜の三人は顔を揃える。

    そしてその、月に一度の経営会議の夜、店がハネた後、最初の事件は起こった。

    最近《club indigo》で派手に遊んでいた女、カリスマ編集者のまどかが、何者かに絞殺された。
    第一発見者は、まどかに貢がせていた《club indigo》のナンバーワン・ホストのTKO。
    TKOは、犯人らしき女が逃げていくのを確かに見たという。
    真っ先に疑われることになったTKOの無実をはらすため、《club indigo》の面々は、彼ら独自のネットワークをフルに活かし、晶達の指揮のもと、真犯人を探し始めた…『インディゴの夜』

    成り行きで、ホストのジョン太が、知り合いから預かったという小生意気な小学生、祐梨亜の面倒を見ることになった晶。
    祐梨亜に振り回され、連れて行かれた新宿で、因縁の、ホストクラブ《エルドラド》のナンバーワン・ホスト、空也と遭遇し、空也に興味を示す祐梨亜。
    その夜、《club indigo》のホスト達からお金をかき集め、祐梨亜は姿を消してしまった。
    どうやら一人で空也の店に行こうとしたらしいのだが……『原色の娘』

    晶たちの行きつけの店の、おかまのなぎさママから呼び出され、ママの部活の先輩だという男から、娘をナンパした男を探して出してほしいと頼まれた晶と塩谷。
    ナンパした男は、娘の「ある写真」をネタに、強請を働こうとしているのだという。
    娘の話から、独特のナンパの誘い文句を聞いて、犯人がわかったという《club indigo》のホスト、犬マンは、早速ナンパ師達を全員集合させ、男の居場所を突き止めるのだが、アパートの部屋はぐちゃぐちゃに荒らされていて…『センター街NPボーイズ』

    《club indigo》を不義理に辞めた、元ホストのBINGOから、優夜宛てに、助けを求める電話がかかってきた。
    その日の帰り、しばらく姿を消していたBINGOの客、元《club indigo》の常連客だったハルカが、変わり果てた姿で、店の前に現われ、一台の車とともに、また忽然と姿を消した。
    調べてみると、ハルカと同時期に、突然姿を消したキャバ嬢が何人もいるという。
    BINGOが最近まで働いていたという、ホストクラブ《クロノス》を調べるために、キャバ嬢に化け、客として潜入する晶と、なぎさママ。
    表では《club indigo》のホスト達が待機する中、晶は、まんまと罠にひっかかり、店の奥へと連れて行かれ…『夜を駆る者』
    の4編から成る連作短編集。

    「第十回創元推理短編賞受賞の表題作がシリーズ化。スタイリッシュでウイットあふれる新世代探偵小説、ここに登場」だ、そうです。


    ここに出てくる《club indigo》のホストたちは、なんとお行儀の良い子たちなんだろうと、感心してしまった。
    これも全て、優夜さんの厳しい指導の賜物なのか…。

    経歴も、年齢も、本名すら、塩谷さん以外は誰も知らないという、謎の大物、優夜さんのことをもっと知りたいと思ってしまった。

    なので、続編の『チョコレートビースト』も、読んでみなくては…。

    に、しても、相手によって変えてるらしい、晶の着メロの選曲が、すっかりツボにはまってしまった…。
    「セクシー・ナイト」って、「ジェームス・ディーンのように」って…嬉しすぎ。
    0

      1

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      読書メーター

      uririnの最近読んだ本 uririnの今読んでる本

      新刊チェック

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        uririn
      • 『痺れる』沼田まほかる
        uririn
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        uririn
      • 『夏空に、きみと見た夢』飯田雪子
        いちれん
      • 『痺れる』沼田まほかる
        くり
      • 『絶望ノート』歌野晶午
        智広
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        uririn
      • 『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』辻村深月
        苗坊
      • 『永遠の0』百田尚樹
        uririn
      • 『永遠の0』百田尚樹
        苗坊

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      悪人
      悪人 (JUGEMレビュー »)
      吉田 修一
      読み終わった後も余韻に浸りたくなるような…これは、すごい。

      recommend

      しずく
      しずく (JUGEMレビュー »)
      西 加奈子
      サイン本買っちゃった。

      recommend

      recommend

      たぶん最後の御挨拶
      たぶん最後の御挨拶 (JUGEMレビュー »)
      東野 圭吾
      猫なんです…。

      recommend

      recommend

      recommend

      ねこの肉球 完全版
      ねこの肉球 完全版 (JUGEMレビュー »)
      荒川 千尋,板東 寛司
      たまらん。

      recommend

      ニャ夢ウェイ
      ニャ夢ウェイ (JUGEMレビュー »)
      松尾 スズキ, 河井 克夫
      たまらん…

      recommend

      recommend

      僕たちの戦争
      僕たちの戦争 (JUGEMレビュー »)
      荻原 浩
      とにかくお薦め。

      recommend

      出口のない海
      出口のない海 (JUGEMレビュー »)
      横山 秀夫
      たくさんの人に読んでほしい…

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM

      使用素材のHP

      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

      PR